読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ドラマ 2017/03 配信ドラマ

今ネット配信で少しずつ見ているドラマを紹介します。最近は、有り難いことに海外ドラマもいろいろな方法で見ることができるようになりました。以下は、今、見始めたドラマで、現在進行形のものです。継続するか、最後まで見るかどうかはわかりませんが、も…

2017/03 NY旅行

先日、友人たちとNYCに行ってきました。3泊5日の予定でしたが、雪のため、帰国便が欠航となり、思いがけず4泊6日の旅となりました。以下に少しだけ、まとめてみました。 mina66.hatenablog.com

小説『虎狼』モー・ヘイダー

『虎狼』モー・ヘイダー 虎狼 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) 作者: モー・ヘイダー,北野寿美枝 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/11/09 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る キャフェリー警部シリーズの7作目にあたります。キャフェリーは仕…

海外ドラマ Hulu『The Knick/ザ・ニック』

以前の記事で、アメドラの『The Knick』が見たいと書いたのですが、遅まきながらHuluで見れると知りました。 このドラマの舞台になるのは、1900年代のNY、ニッカボッカ病院です。この病院は「ニック」と呼ばれています(「ニック」は人の名前ではなかったん…

海外ドラマ WOWOW『ザ・ミッシング~囚われた少女~』

WOWOWプレミアで放送されたばかりです。土日に4話ずつ、計8話のドラマを一気に見ました。昨年放送された『ザ・ミッシング~消えた少年 ~』に続くシリーズです。以前、シーズン2が制作されると聞き、どんな展開になるのか気になっていました。 といっても…

海外ドラマ Hulu『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン6

実はシーズン5を見終わったとき、もう次を見るのはやめようと思っていたのですが、今年に入って気がかわり、ゲーム・オブ・スローンズ(以下GOT)の視聴をHuluで再開することにしました。 自分の中でGOT熱が冷めたと思っていたのですが、見始めたら、やっぱ…

海外ミステリ小説2016 秋から冬まとめて

秋から最近までに読んだ本を一気に紹介します。少々ネタバレ含みます。 <フランス> 『傷だらけのカミーユ』ピエール・ルメートル 傷だらけのカミーユ (文春文庫) (文春文庫 ル 6-4) 作者: ピエール・ルメートル,橘明美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: …

海外ドラマ2016 秋から冬まとめて

2016年もあと少し、あっという間ですね。今年の秋から冬にかけて見ていたドラマです。ネタバレ含みます。 『シカゴ・ファイア』AXN http://www.nbc.com/chicago-fire シカゴ・ファイヤはシカゴ消防局51分署に所属する消防隊員と救命士たちによる救助作業や葛…

海外ドラマ Netflix『ナルコス』シーズン2

やっと、やっと終わったーという感じです。ストーリーをシーズン2まで引っ張ったことでつまらなくなるのでは?と心配していたのですが、そうはなりませんでした。充分エキサイティングな内容だったと思います。 以下、少々ネタバレ含みます。 https://www.ne…

海外ドラマ『セカンド・チャンス』

FOXテレビで放送していたのを、毎週見ていました。楽しく見ていたんですけれど、シーズン1で終了のようです。以下ネタバレ含みます。 http://www.fox.com/second-chance 主人公はジミー・プリチャード。彼は年老いた元保安官で、スキャンダルで失脚し、現在…

映画『スター・トレック BEYOND』

大好きなシリーズです。とは言っても、このシリーズの歴史は長いですが、私が本格的に見たのは、J・J・エイブラムスの『スタートレック』からです。 私が若い時、同僚にスタートレックファンの斎藤さんという人がいて、彼はこのシリーズが大好きで、大変リス…

海外ドラマ『刑事ジョン・ルーサー』シーズン4

先月米国のニュースで、ルーサーのシーズン4がNetflixで公開すると知り、楽しみにしていました。ところが、日本Netflixではいつまでたってもシーズン3までで、4は公開されませんでした。 それで、ネット検索してみるとAXNで10月に放送することがわかり、慌て…

海外ドラマ『New Girl ~ダサかわ女子と三銃士 』

今月の上旬、NYへ娘と旅行してきました。久しぶりの海外旅行です。飛行時間が長いので、機内では(起きている時間は)ずっと映画や海外ドラマを観ていました。 海外ドラマはコメディが多く、『ビッグバンセオリー』や『ママと恋に落ちるまで』などを見ては笑…

海外ドラマ Amazonビデオ 『ナイト・マネジャー』

ジョン・ル・カレが1993年に発表した小説『ナイロビの蜂』を、BBCがドラマ化するらしいと聞いたときからずっと気になっていました。Amazonでこんなに早く見れるとは思っていなかった(なので、Amazonで公開されてから、しばらくの間気付きませんでした)ので…

海外ドラマ Netflix『女刑事マーチェラ/Marcella』

Netflixで『リバー』を観た人におすすめ(リコメンド機能 )と出てきたので、見てみました。こちらも面白かったです。『リバー』はかなり変わった刑事が主人公でしたが、こちらも負けてはいません。 この物語は、スウェーデンの作家ハンス・ローセンフェルト…

海外ドラマ『サウスランド』

ドキュメンタリー風にLAPDの警官と刑事たちの群像劇を描いた『サウスランド』を、AXNで見ていました。といっても、終了したのは6月くらいなので、ずいぶん時間が経ってしまいました。でも、ここに残したくて書いています。 NBCはこのドラマを「あまりに暗い…

海外ドラマ Netflix 『リバー/River』

今年5月くらいにWOWOWで放送していた『埋もれる殺意~39年目の真実~』で、久しぶりにニコラ・ウォーカーを見ました。『MI:5』のルース役のイメージが強いウォーカーですが、今でもイギリスのテレビシリーズの第一線で活躍しています。個性的でチャーミング…

海外ドラマ『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』シーズン17

ドラマ『Law&Order』はスピンオフを含め、ほとんど見ていたんですが、SVUだけは見ていませんでした。私が見始めたのはシーズン13くらいから。スピンオフを含め、シリーズが継続しているのは、SVUだけです(たぶん)。 シーズン17をFOXクラシックでベルト放送…

映画『エクス・マキナ』

日本では公開されないのかと諦めていたのですが、無事にロードショーになりました。上映している劇場は少ないです。以下ネタバレ含みます。 http://www.exmachina-movie.jp/ 同作の主人公は、世界最大のインターネット会社「ブルーブック」でプログラマーと…

海外ドラマ『クリミナル・マインド10 FBI行動分析課』

WOWOWのベルト放送を見ていました。クリミナル・マインドはもうシーズン10なんですね。2桁までいくとは思っていませんでした。こんなに長く続いたとは素晴らしいです。以下ネタバレ含みます。 http://www.cbs.com/shows/criminal_minds/ 今シーズンから、新…

ナショナル・シアター・ライヴ『ハムレット』

ナショナル・シアター・ライヴ(NTL)をずっと見たいと思っていました。Bunkamura ル・シネマ(渋谷)でカンバーバッチ主演の『ハムレット』をアンコール上映したのを機に、やっと観ることが出来ました。 NTLでは、イギリスの国立劇場ロイヤル・ナショナル・…

海外ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ』シーズン3

ついに日本に上陸しました。シーズン2が終わったあとは、次シーズンができるとは思っていませんでした。主役のうちの一人が収監されてしまったからなんですが。 新シーズンの放送が始まってから、毎週楽しみにして見ていました。以下ネタバレ含みます。 http…

海外ドラマ Netflix 『ラスト・キングダム/The Last Kingdom』

Netflixで新しいドラマを探していてうろついているとき、『ラスト・キングダム』の冒頭シーンで、懐かしい人を見つけたような気がしました。それで、声をきいたら、すぐにわかりました。その人はマシュー・マクファディン(『リッパー・ストリート』のエドム…

映画『サウスポー』

劇場のCMを見て、ほぼあらすじがわかってしまったのですが、主演のジェイク・ギレンホールが見たくて映画館へ足を運びました。ガリガリでギョロ目の『ナイトクローラー』よりあとの作品というのが信じられないくらい、驚異の肉体改造で筋骨隆々の姿になって…

海外ドラマ『SUITS/スーツ』 シーズン4

WOWOWでシーズン5が始まる前に、シーズン4が一挙放送されたので視聴していました。長いので見るのに時間がかかり、もう次シーズンのベルト放送が始まっています。以下ネタバレ含みます。 http://www.usanetwork.com/suits マイクはシーズン3の終わりで宣言し…

海外ドラマ Netflix 『ロンドン・スパイ』London Spy

BBCドラマ『ロンドン・スパイ』のことは、海外ドラマのニュースを読んで知っていました。ニュースには、脚本がトム・ロブ・スミス(『チャイルド44』の作者)、主演がベン・ウィショーとあり、過激なシーンがあるとも書いてありました。それで、Netflixで公…

海外ドラマ Netflix 『Happy Valley』シーズン1

英国BBC1で製作されたドラマでNetflixで見ました。映画『ファーゴ』を連想させるようなストーリーでした。全部で6エピソードというコンパクトさも良かったです。以下ネタバレ含みます。 http://www.bbc.co.uk/programmes/b042r1dj タイトルは皮肉ですねー。…

映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』

マーベルコミックスはあまり詳しくない(といつも書いています)のですが、キャプテンが好きなのと、『アントマン』が意外に良かったので見てきました。CMにつられたというのもあります。以下ネタバレ含みます。 http://marvel.disney.co.jp/movie/civilwar.…

海外ドラマ『風の勇士 ポルダーク』Poldark シーズン1

イマジカBSの「英国を観よう」のページで、以前から宣伝されていたので見ていました。ウィンストン・グラハムの小説を基にした、およそ40年前に高視聴率を記録した『Poldark』のリメイク版です。 見始めたときは小説のことを知らなかったのですが、そのスト…

映画『レヴェナント:蘇えりし者』

今年のアカデミー賞を総なめにしたこの作品、レオナルド・ディカプリオが主演男優賞を受賞したことで世界が沸きました。もちろん、私も嬉しかったです。 アメリカの西部開拓時代を生きた実在のハンター、ヒュー・グラスの半生と、彼が体験した過酷なサバイバ…

海外ドラマ Netflix 『DEREDEVIL』デアデビル シーズン2

特別マーベルのファンというわけではないのですが、シーズン1が意外に面白かったので、シーズン2も見ました。以下、ネタバレ含みます。 今シーズンのスタートは、いきなりテンションが上がりました。その人は登場せずとも、戦っている様子の影、パンチの音、…

海外ドラマ『ベイツ・モーテル』 シーズン2

WOWOWでシーズン2が始まったのを見ていました。あっという間でシーズンが終わったのに気づきませんでした。本国アメリカでは、ちょうど今シーズン4が放送中なんですよね。まだまだ続きます。以下、ネタバレ含みます。 http://www.aetv.com/shows/bates-motel…

映画『スポットライト 世紀のスクープ』

アカデミー賞にノミネートされてから、日本で公開されるのを楽しみにしていました。カトリック教会のスキャンダルを暴いた実話ベースの映画です。2002年、米新聞「ボストン・グローブ」が、神父による性的虐待と、カトリック教会がその事実を看過していたと…

海外ドラマ『西海岸捜査ファイル~グレイスランド~』シーズン2(ネタバレ)

このドラマはカリフォルニアのビーチ沿いに建つシェアハウス、グレイスランドを舞台に、FBI、麻薬取締局(DEA)、移民関税執行局(ICE)のエージェントたちの潜入捜査を描いたクライム・サスペンスです。 シーズン1は、かなり前にDVDを借りて見ていたのです…

『夏に凍える舟』ヨハン テオリン

少し前に本屋で『夏に凍える舟』を見つけました。確かこの著者の本は読んでいたはず、と思っていたのですが、実際に読んだことがあったのは1作目『黄昏に眠る秋』だけでした。なので、1作目をもう一度読み直し、それから続けて2作目以降を続けて読みました。…

映画『ルーム』(ネタバレ)

2015年にカナダとアイルランドで製作されたドラマ映画です。エマ・ドナヒューの小説が原作になっています。主人公ジョイ役を務めるブリー・ラーソンは、『ショート・ターム』で注目を集めた女優さんです。『ルーム』でもその勢いは止まらず、第73回ゴールデ…

『目隠し鬼の嘘』フェイ ケラーマン

久しぶりの「リナ&デッカーシリーズ」の最新作です。デッカーの娘シンディが刑事になった『新人警官の掟』が翻訳されたのが2012年、それ以来になります。そのシンディはもう結婚していたんですね。って、この作品の前に翻訳されなかった本が5作品もあるんだ…

映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』そして『コードネーム U.N.C.L.E.』

かなり前から映画館でCMをしていたので、何が彼らを戦わせるのか知りたくて、そしてヘンリー・カヴィルが見たいというミーハー心で映画館に行って来ました。私はコミックは読んだことがないのですが、クリストファー・ノーランのバットマンシリーズはもちろ…

海外ドラマ『ウォーキング・デッド6』(ネタバレ)

今シーズンは熱狂(悲鳴)と共に終了。個人的には、前半はかなり面白く楽しみました。後半はイライラすることもありましたが、トータルで見ると、かなりエキサイトしたシーズンだったと言えます。以下ネタバレ含みます。 大量ゾンビとの闘いに盛上がり、そし…

『夏を殺す少女』~『月の夜は暗く』アンドレアス・グルーバー

ある日、Amazonのサイトを開けると、『夏を殺す少女』が、私宛のおすすめ本になっていたので、読んで見ました。最近は、Amazon以外でもリコメンド機能が強力になってきました。私はおすすめされたものは一応チェックし、気に入ったものは見たり読んだりして…

『証言拒否 リンカーン弁護士』マイクル・コナリー

マイクル・コナリーのリンカーンシリーズの最新刊です。 ローン未払いを理由に家を差し押さえられたシングルマザーが、大手銀行副社長を撲殺した容疑で逮捕されます。高級車リンカーンを事務所代わりにしている、ロスきっての人気弁護士ミッキー・ハラーは社…

海外ドラマ『新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』Endeavour シーズン3 前半

WOWOWで放送されたCase10とCase11を見ました。これは全部で4話からなるシーズン3の前半にあたります。本国で今年1月に放送されたばかりで、日本でこんなに早くに見れるなんて感謝感激です。字幕だともっと嬉しいんですけれどーそれはイマジカBSに期待するこ…

2016/03 見たい海外ドラマ

日本に未上陸のシリーズ・ドラマで、ぜひ見たいと思っているものです。 『The Knick』(2014~)1900年、ニューヨークのハーレムを舞台にした医療ドラマ。外科主任となった医者が主人公です。スティーヴン・ソダーバーグがメガホンを取り、主演はクライヴ・…

映画『ザ・ブリザード』

近所のイクスピアリでは、3Dのみの上映だったので、3Dで観賞。最近見た映画同様、これも実話がベースになっています。TVCMを見ていたので、おおよそのストーリーは想像がついていたんですが、クリス・パインの活躍見たさで映画館へ足を運びました。以下、ネ…

『人形(ひとがた)』 + モー・ヘイダー

これはジャック・キャフェリー警部シリーズの第6作目で、前作の『喪失』の1年後の話しということです。私はこの本を読んでから、1年前の『喪失』を読み、そして、1作目、2作目と続けて読みました。 以下、読んだ順から書いています。 6:人形(ひとがた) …

『誘拐の知らせ』G・ガルシア=マルケス

Netflixのドラマ『ナルコス』(Narcos)を見たのを機に、この本を読みました。 著者ガブリエル・ガルシア=マルケスは、1982年にノーベル文学賞を受賞したコロンビアの作家です。 ドラマの感想: 海外ドラマ Netflix 『ナルコス』 - misasa104の日記 政府と…

海外ドラマ Netflix 『ナルコス』

Netflixオリジナル・ドラマです。動画配信だと一気に見れてしまうのですが、この作品は1週間に1話くらいのペースで見ていました。Netflixオリジナル・ドラマのアイコン的作品だと思います。以下ネタバレ含みます。 舞台はコロンビア、麻薬取引で莫大な富を築…

英ガーディアン紙が選んだ必読書(Crime)

手持ちの本を読んでしまい、次は何を読もうかと悩むことありませんか?新しく刊行される本を待っている間に過去の作品を手にとってみようにも、どれにしたら良いか、また悩んでしまいます。それでこんなサイトを見つけました。 英ガーディアン紙は、専門家や…

ゴシック小説(2) 『ドリアン・グレイの肖像 』オスカー・ワイルド

海外ドラマを見て、ゴシック小説に興味が涌いたことを先に書きました。 ゴシック小説(1) 『フランケンシュタイン』メアリー シェリー 次に読んだのがこの小説です。この作品もいくつかの出版社から邦訳が出ていますが、私が読んだのは以下です。 ドリアン・…

映画『オデッセイ』

マット・デイモンは大好きなんですけれど、この映画を見に行くのは迷いました。露出したCMを見たら、もう映画を見たような気持ちになってしまったからです。 けれども、見てみましたら、これが最高に面白い映画でした。私のように迷っている人がいたら、背中…