misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

海外ドラマ『刑事ジョン・ルーサー』シーズン5

AXNミステリーで見ました。シーズン4からもう3年以上が経っているので、シーズン5があるとは思っていませんでした。ファースト・シーズンは2010年で、もうかれこれ10年が経とうとしています。以下、ネタバレ含みます。 刑事ジョン・ルーサー | AXNミステリー…

海外ドラマ『刑事カーディナル』 S1, S2

スパドラで、放送していたカナダのサスペンスドラマ・シリーズです。帯番組を久々に楽しんで見ていました。シーズン1とシーズン2が連続で放送されたのも良かったです。原作はカナダ人作家ジャイルズ・ブラント(Giles Blunt)の小説なんだそう。調べてみる…

海外ドラマ『オルデンハイム~12の悲劇~』

オランダのドラマシリーズです。WOWOWで4月13日、20日に6話ずつ一挙放送していたのを録画して見ました。タイトルの「オルデンハイム」はオランダの町の名前で、小さなコミュニティで起こる連続失踪事件を描きます。以下ネタバレ含みます。 WOWOWオンライン…

海外ドラマ 『クイックサンド: 罪の感触』、『キリング・イヴ』

3月末から6日間、友人たちと4人でローマ・バルセロナ旅行に行ってきました。ローマの主要な観光地は、歩いていける距離内にぎゅっとつまっているので、欲張ってできるだけ回ってしまおうなどと考えるとかなり歩くことになります。それで、毎度なんですけれど…

海外ドラマ『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』S1, S2

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。今月3連休を使って、娘とプラハに行ってきました。いつかは行きたいと思っていた街です。直行便はなく乗り継ぎなのに5日間という短さで行ったせいか、帰ってから疲れがドッと出ました。寄る年波には勝てぬ、と…

海外ドラマ『シェトランド』シーズン3

AXNミステリーで一挙放送していたのを録画して見ました。2015年にAXNで放送されてから、ずっと見ています。AXNではシーズン3としていますが、本国ではシーズン4です。こちらは『ヴェラ~信念の女警部~』のアン・クリーヴスが書いたミステリー小説をドラマ…

海外ドラマ 『プレス 事件と欲望の現場』Press

AXNミステリーで1/6(日)に先行一挙放送をしていたのを録画して毎日見ていました。『女医フォスター』のバートレットが書いた話題作で、昨年秋にBBCで放送されました。2つの新聞社を舞台にジャーナリストの奮闘や葛藤を描いた全6話のミニシリーズです。主…

海外ドラマ 『KIZU-傷-』SHARP OBJECTS

HBOの新作はほぼスタチャンが独占放送しているので、契約をしていない私は見ることができませんでしたが、最近『スターチャンネルEX 』というサービスを知りました。月額900円で、Amazonプライムでスタチャンの海外ドラマ(映画も)が見れるようになるサービ…

海外ドラマ『コンドル~狙われたCIA分析官~』

元日と2日にWOWOWで一挙放送していたアメドラです。ジェームズ・グレイディの小説「コンドルの六日間」をドラマ化したもので、1975年にはロバート・レッドフォード主演で映画化もされていますが、さすがにこれは見ていないですね。主演は英俳優のマックス・…

2018年ベスト海外ドラマ

しばらく書けていませんでしたが、やっと時間ができたので、2018年の海外ドラマをちょっとだけ振り返ってみたいと思います。かなり偏りがあるので、参考にはならないかもしれませんが、、。タイトル後ろは、私が視聴したチャネルです。 2018年の新ドラマ…

海外ドラマ ITV『刑事モース~オックスフォード事件簿~』Endeavour シーズン5 Epi3(Case20)

WOWOWで見ました。最近はモースを見るためだけのWOWOWになっています。なぜか2話ずつ公開されるので、段々と何シーズン目なのかわからなくなってきました。こちらのCase20『殺意を誘う列車』(Passenger)はシーズン5のエピソード3、続くエピソード4は今…

海外ドラマ BBC『ボディガード -守るべきもの-』

『ボディガード -守るべきもの-』は、6つのエピソードからなる英国のスリラードラマで、現在Netflixで配信されています。『ライン・オブ・デューティ』(LOD)のクリエイター、ジェッド・マーキュリオの新シリーズということで、LODの1ファンとして日本で…

海外ドラマ『グリム』ファイナルシーズン6

シーズン6まで続いたグリムはついに終了を迎えました。最後のエピソードの放送から時間が経ってしまいました。ファンタジーが少々苦手の私ですが、グリムは最後まで面白かったです。これはやはり日記に書いておかねば、、、。以下ネタバレ含みます。 GRIMM…

海外ドラマ『THE BRIDGE/ブリッジ』シーズン4 そしてオーレンス橋

前の日記に書いたんですが、先月娘とデンマーク、スウェーデン、フィンランドの3カ国をめぐる北欧旅行に行ってきました。旅行2日目、コペンハーゲンからスェーデンに渡り、その帰り道に『THE BRIDGE』の舞台になっているオーレンス橋をバスで渡ってきました…

海外ドラマ Hulu『トンネル -復讐の執行人』

この「トンネル」は、世界的にヒットしたデンマーク&スウェーデンのドラマ「THE BRIDGE/ブリッジ」(現在スパドラでS4を放送中)を英仏でリメイクしたものです。リメイクはアメリカ&メキシコでもされています。 さて、こちら「復讐の執行人」はシリーズ第3…

BBC 料理コンテスト『ブリティッシュ ベイクオフ / The Great British Bake Off』シリーズ4

ブリティッシュ ベイクオフ(ブリベイ)は2010年の放送開始以来、イギリスで絶大な人気を誇るテレビシリーズです。イギリス人なら知らない人はいないのではないでしょうか? 日本でも見れると知り、わたしが検索したときはすでに放送が終了していました。そ…

海外ドラマ『ホームランド』シーズン7

ワールドカップ、日本チームは頑張っていますねー。私はあまりサッカーには詳しくはないんですが、応援しています! さて、『ホームランド』ですが、FOXで毎週見ていました。シーズン8で終了らしいので、これが最後から1つ前のシリーズになります。毎週録画…

海外ドラマ Netflix『女刑事マーチェラ / Marcella』シーズン2

ロンドン旅行のあとに書いた日記で、『マーチェラ』のシーズン2が本国で放送されていると書いたんですが、ついに日本でも見れるようになりました。まぁまぁ早いのではないでしょうか。 シーズン1が2016年の夏ころだったので、約2年ぶりです。前シーズンの日…

海外ドラマ Netflix『エイリアニスト / The Alienist 』

このシリーズは豪華キャストが共演していることで、公開される前から話題になっていました。なので、公開と同時に見始めたんですが、最後まで見るのに時間がかかってしまいました。なぜなら、このドラマを見始めると必ずといっていいほど、寝落ちしてしまっ…

海外ドラマ Hulu『ヒューマンズ』

このドラマ『ヒューマンズ』が、アンドロイドを描いたものということくらいは知っていました。それで、SFが少々苦手の私は避けていたんですが、ついに見たいクライムドラマがなくなり、Huluのポータル画面のスライドショーにあった(新しくシーズン2が配信と…

海外ドラマ Netflix『SAFE 埋もれた秘密』

これもNetflixのポータル画面でやっていた予告編を見て、そのまま本編を見たパターン(まんまとNetflixの戦略にはまってますねー)です。マイケル・C・ホールを見つけて、「再生」ボタンをクリックしました。 ちょうど少し前から、Amazonプライムで『シック…

海外ドラマ『ブロードチャーチ3〜殺意の町〜 最終章』

WOWOWで放送していたのを録画して見ました。最初に見たときは、次シーズンがあるとは思えませんでしたが、シーズン3まできましたね。そして、このシーズンをもって終了でしょうか。もっとデイヴィッド・テナントとオリビア・コルマンの名コンビを見たい気も…

海外ドラマ Netflix『Happy!』そして『ウェット・ホット・アメリカン・サマー: キャンプ1日目』

Netflixのトップ画面に表示された予告編を見たら、釘付けになりそのまま1話目を見ました。何も知らずに見たのですが、主人公が『Law & Order SVU』のクリストファー・メローニだと気づくのにそれほど時間はかかりませんでした。 漫画が原作なので、いかにも…

海外ドラマ『イン・ザ・ダーク』そして『アブセンシア』の苦悩する男たち

BBC作のUKドラマ『イン・ザ・ダーク』と、アメドラ『アブセンシア』は、両方ともフーダニット型のミニシリーズです。主人公はどちらも女刑事、そして、パートナーの男性は苦悩します。 イン・ザ・ダーク In The Dark BBC One - In the Dark スパドラで見まし…

海外ドラマ 『ザ・テラー 極北の恐怖 / The Terror』

Amazon プライムビデオで見ました。ある日、作品リストにインパクトのあるサムネイル画像が追加されて、気にはなっていたんですが、ジャンルがホラーだったので、見ようかどうしようかとしばらく逡巡するも、結局は見てみることにしました。 そして意外にも…

海外ドラマ Netflix『運命の7秒 / Seven Seconds』

Huluで配信中の『運命の銃弾』を途中挫折した私は、このドラマを見る気になれませんでした。けれども、アメリカ版『The Killing』のショーランナーが製作したというので、見てみることにしました。 このショーはタイトルは「7秒」ですが、実際には10時間にも…

海外ドラマ 『シカゴ P.D.』S3EP21に登場『シカゴ・ジャスティス』

先日、AXNで録画した『シカゴP.D.』のシーズン3を見ていたら、ごつい感じのどこかで見たことがある人が検事補として出てきました。それはストライクバックの片方の人(フィリップ・ウィンチェスター)ではありませんか。彼は、過去にボイトが逮捕されたとき…

海外ドラマ Amazonビデオ 『4ブロックス / 4BLOCKS』

Amazonプライムビデオで見ました。1昨年くらい前に、同じドイツのドラマ『ユー・アー・ウォンテッド』(ここに書いています)を見ましたが、今回はHBOの『ザ・ソプラノズ』のようなお話しです。 意識したかどうかわかりませんが、主人公の通称は『ザ・ソプラノ…

海外ドラマ Netflix『タブラ・ラサ 隠された記憶』

アクセスするたびに新しいドラマをリコメンドしてくれるNetflix。次々に新しい作品が公開されていますね。最近はヨーロッパのドラマが増えて嬉しいです。 こちらはベルギーのドラマ。最初に見たときは何語?と思いましたが、オランダ語らしい。ベルギーは南…

海外ドラマ BBC『ライン・オブ・デューティ/Line of Duty 』

このドラマ、、実をいうとかなり前に一話目を見てそのままになっていました。メインキャラがレニー・ジェームズで、これがウォーキング・デッド のモーガンにしか見えなくて・・。しかし、時を経て再度見始めたら、これがドハマリしてしまいました。 ロンド…