misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

2014/11 海外ドラマ

ピックアップ
『THE BRIDGE/ブリッジ』シーズン2 スーパー!ドラマTV
アメリカのリメイク版の放送を追うように本家デンマークスウェーデン版がスタートしました。圧倒的に面白いです。リメイク版のほうも少しだけ見たのですが、途中でフェードアウト。メキシコの麻薬カルテル、警察の慢性的汚職体質にちょっとうんざり、見るのを止めてしまいました。

さて、サーガとマーティンは13ヶ月ぶりに再会しました。サーガは仕事を一緒にやるとしたらもうマーティンしかいないという感じなんですね。その様子が微笑ましかったです。今シーズンは、主人公のサーガとマーティンの私生活や関係性が丁寧に描かれています。本筋の事件は、一話ごとに謎が解けて解決に近づいたかと思うとさらに謎が深まるようになっていて、どのエピも見逃せません。今週で終了なのが寂しいです。終了したらまた感想を書きたいです。


『スキャンダル 託された秘密』シーズン1 Dlife
WOWOWでシーズン3を放送していますが、先月からDfileでファースト・シーズンがスタートしました。ワシントンDCが舞台で主役はオリヴィア・ポープ、元ホワイトハウスの広報官で、現在は敏腕フィクサーという役どころです。彼女の事務所には個性的で優秀な所員が揃い、依頼人の問題を解決すべく奔走します。あり得なさそうなスキャンダルも実話をベースにしているエピが多いんだとか、驚きですね。

オリヴィアは大統領と不倫関係にあり、これが1番のスキャンダルといえます。一国の大統領がオリヴィアのことを想って嘆いたり、密会しては彼女に言う台詞がとんでもなかったりと、正直キモイ(失礼)です。ポリティカル・スリラーとかいってますけれど、昼メロっぽいわ、なんて思って見てます。オリヴィアも「イヤよイヤよも好きのうち」って感じでまんざらでなさそう。とはいえ、本国ではシーズン4までいっているので、これからの展開が楽しみです。


『LAW & ORDER: UK』シーズン1 スーパー!ドラマTV
オープニング曲こそ違いますが、4人揃って歩いているところも、あの効果音も同じで、嬉しくなってしまいます。シーズン1は米国版のエピソードをベースにしているので、最初のシーンを見ただけでどの話しがわかってしまうのですが、およそ20年前のエピソードが現代に、場所もNYからロンドンに移り新鮮です。

それに何といってもキャストが素晴らしいです。脚本もイギリスドラマ風(って勝手に思っているんですけれど)でヒューマニティな部分が多いように感じています。どのエピも感動的です。


始まったばかりのドラマ
HOMELANDシーズン4 FOXCRIME 10/30(金)から
ブロディがいなくなってからの新シーズンなので今後を決める重要なものになりそうです。まだ1話目のみの鑑賞ですが、相変わらず重いシリアスな内容でした。パキスタン支局長がL&O LAの刑事役、他にも活躍しているコリー・ストールだったんですけれど、1話のみの出演なのかしら。

『BELIEVE/ビリーブ』スターチャンネル 11/1(土)から
ファンタジー・ドラマです。親子がこれからどうなっているのか、見てみようかなと思っています。

  
これから見たいドラマ(忘れないように書いているんですけれどね)
『オーファン・ブラック』シーズン1 Dlife 11/14(金)
『ノーマル・ハート』スターチャンネル 11/29(土)
ダウントン・アビーシーズン2 NHK 11/30(金)
『ファーゴ』スターチャンネル 12/7(日)
『SHERLOCK(シャーロック)3』NHK BSプレミアム 2015/1/1(木)

 

THE BRIDGE/ブリッジ シーズン2 DVD-BOX

THE BRIDGE/ブリッジ シーズン2 DVD-BOX

 

 

スキャンダル シーズン1 [DVD]