misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

海外ドラマ『ルイス警部』シーズン8 終了

AXNミステリーで『ルイス警部』をシーズン7から見ています。イギリスの国民的ドラマ『主任警部モース』(1987-2000)の後続ドラマです。

モースからずっとファンだった人も多いことでしょう。私はモースは見たことがなく、ルイスもS7からというにわかファンなんですが、すっかり魅了されてしまいました。人の良いルイスと名門ケンブリッジ大卒のハサウェイのコンビが絶妙です。

ひょろっと背が高く、インテリで無愛想、冷静沈着でいつも煙草を吸っているハサウェイ。そんな彼ですが、ルイスには心を開き、驚くほど素直で、無邪気な笑顔を見せることも。S7に至るまでがわからないのですが、彼の私生活についてのエピソードは一切ないので、それがかえって気になるのです。気になって愛着わきまくりです。

ミステリ・ドラマとしての見ごたえも充分です。ドラマの冒頭、今回の事件に関係する人物が次から次へ登場するので、かなり集中してみていないと後から、あれ誰だっけ?となってしまいます(これって「LAW & ORDER:CI」でもいえることなんですけれど)。事件は思いのほか複雑で、最後まで釘付けになること間違いなしです。

アメリカと違い1シーズンは3~4話のミニシリーズになっているので、S8が始まったと思ったら、あっという終わってしまいました。AXNミステリでは来週からS4の再放送となっているので、すごーーーく楽しみです。本当はS1から見たいのところですが。

 

新しくスタートする、または再放送のドラマ
・『裏切りの二重奏』Dlife 2015/03/10(火)
・『Empire 成功の代償』FOX 2015/03/11(水)
・『オックスフォードミステリー ルイス警部』AXNミステリ 2015/03/16(月)
・『新・第一容疑者IMAGICA BS 2015/03/26(木)
・『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』シーズン2 スパドラ 2015/03/28(土)
・『クレイジー刑事 BACKSTROM』FOXCRIME 2015/03/30(月)
・『殺人を無罪にする方法』Dlife 2015/04
・『ハウス・オブ・カード 野望の階段』シーズン1&2 IMAGICA BS 2015/04/06(月)
・『GOTHAM / ゴッサム』AXN 2015/05