海外ドラマ 2015/秋

10月もあっという間にもう半分が過ぎて、だいぶ秋らしくなってきました。この秋のドラマをピックアップしてみようと思います。

 

今秋スタート(今見てます)

TRUE DETECTIVE(R)/ロサンゼルス スターチャンネル 9/23
言わずと知れた『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』からキャストとストーリーを一新したシリーズ第2弾。コリン・ファレルレイチェル・マクアダムステイラー・キッチュがトラウマを抱えた警官に扮し、殺人事件の解明に奔走します。オープニングの雰囲気は似ているけれど、『二人の刑事』とは全く別物です。曲者だらけです。

f:id:misasa104:20151019193241p:plain

ウォーキング・デッド6 FOX 10/12
ついに始まりました。前シーズンはモヤモヤする場面が多かったですが、ファースト・エピソードは娘と大いに盛り上がりました。ゾンビの行列ってすごくないですか。どんだけ放出するのかと感動。内部崩壊や権力闘争も良いけれど、やはりゾンビ合戦が見たいと思うのは私だけでしょうか。これから、リックVSモーガン、リックVSダリルにならないことを願ってます。

ホワイトチャペル AXNミステリー 10/15
ITVで2009年から放送されたテレビシリーズ。日本でも当時放送したらしいですが、見ていなかったので、この機会に鑑賞することに。実在した事件をモチーフにしたダークでスリリングなドラマになっています。主演はルパート・ペンリー=ジョーンズ、私の中では『MI:5』のスパイのイメージですが、2009年とあってそのままの感じです。現場のおじさん刑事たちも良い味出しています。ネクタイぐらいして来いと言われて、父の日の参観日みたいなネクタイをしてくる刑事たちが可愛いです。

銃弾の副作用 FOX
ジェイソン・オマラ主演のクライム・サスペンス。最初はどうかなと思って見はじめましたが、先が読めず、次の展開が気になって見ています。S1で終了だそうですが、なかなか面白いです。

LAW & ORDER: UK3 スパドラ
マットがあんな風に殉職するとは思ってもいませんでした。なので私もロニーと共に泣きました。本家のLOでは刑事が死んでしまうことはなかったはず。なんだか急に寂しくなり、『Dr.House』でマット(ジェイミー・バンバー)が出演している回(S8E5で浮気中に心臓発作を起こして運ばれる患者役)を懐かしく見返したくらいです。

 

これからスタート(見る予定)

HANNIBAL/ハンニバル3 スターチャンネル 10/20
シーズン7までの構想があったらしいのですが、シーズン3がファイナルとなりました。シーズン2ラストの衝撃的な出来事から数ヵ月後という設定のようです。どうやってハンニバルとウィルが再会するのか、期待しています。

コード・オブ・キラー DNA型鑑定で犯人を追え! AXNミステリー 10/24
副題の通りの話しなんだと思います。イギリスの人気テレビシリーズに常連のジョン・シムが主演です。少し前までイマジカBSで放送していたBBC製作ドラマ『ステート・オブ・プレイ』を見てました。2003年の作品で『消されたヘッドライン』の原作となった傑作ドラマ。脚本が秀逸で臨場感あふれる社会派サスペンスにすっかり虜になりました。このドラマで記者を演じていたのがジョン・シムでした。

クエリアス 刑事サム・ホディアック  スパドラ 11/19
1967年のロサンゼルスを舞台にした刑事もの。主演はデヴィッド・ドゥカヴニーで『X-ファイル』の人ですね。GOTのレンリー役のゲシン・アンソニーチャールズ・マンソン(カルト集団率いた実在した人物)役なので、そちらのほうが興味をそそられます。


再放送

グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース AXNミステリー 11/24
ITVのドラマで、10/10の一挙放送時の録画を少しずつ見てますが、また来月に1話ずつ放送するようです。本国では2014年10月に放送し、2ndシーズンの製作が決定しています。音楽の使い方など同じITVの『ダウントンアビー』に似ていると感じています。

新米刑事モース~オックスフォード事件簿~ イマジカBS 11/10
イマジカBSでの放送を見逃してしまった方、11/10から毎週火曜日に放送することが決まりました。ITVコレクションで再放送のリクエストを募集していたので、リクエストが多かったんだと思います。納得ですけれどね。