読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ドラマ『ジャーナリスト事件簿~匿名の影~』

海外ドラマ

WOWOWオンラインで「北欧サスペンス」となっていたので、見てみました。珍しいノルウェーのテレビドラマです。

ノルウェーの新聞社で働くジャーナリストのペテルが主人公。彼は、兄の自殺をきっかけに、金融界や政界の巨大な陰謀に巻き込まれてゆきます。それだけではなく、宗教や儀式、メディア批評、父子の問題や家族愛など多くのテーマが混在しています。そして、犯罪の計画は複雑です。見終わった後でも本当に理解できたのかどうか。

f:id:misasa104:20160206094155p:plain

主人公がジャーナリストで、彼をサポートする女性天才ハッカーとくれば、スウェーデンの『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』を思い浮かべる人も多いはず。ハッカー役のの女性、名前がヴィーベケ(だったと思う)というのですが、雰囲気の素敵な人でした。

どこまでも透明なイメージで、その時々で、少女のようにみえたり、大人びてみえたりしました。そんな彼女は仕事は優秀なんですけれども、精神的な悩みを抱えていました。不遇な過去をばねにどこまでも強いリスベット・サランデルとは違い、彼女は等身大の弱くて健気な女性で、このドラマのお気に入りのキャラクタでした。

ストーリーが幾重にも入り組んでいるので、必死になって見るんですが、時々何がどうなっているんだかわからなくなります。けれど、つまらないかといえば、決してそんなこはなく、スリリングですし、不意打ちの展開にも引き込まれました。

 

アメリカFOXがリメイク権を獲得したそうです。US版になったら、それも見てみたいです。もう少し分かり易くなっているといいのですが。

2月25日(木)と26日(金)にプライムで放送予定です。