映画『レヴェナント:蘇えりし者』

今年のアカデミー賞を総なめにしたこの作品、レオナルド・ディカプリオ主演男優賞を受賞したことで世界が沸きました。もちろん、私も嬉しかったです。

アメリカの西部開拓時代を生きた実在のハンター、ヒュー・グラスの半生と、彼が体験した過酷なサバイバルの旅を描いた映画です。以下、ネタバレ含みます。

 

f:id:misasa104:20160507084710p:plain
http://www.foxmovies-jp.com/revenant/

狩猟中に瀕死の重傷を負ったハンターが、息子を殺し、自分を荒野に置き去りにした仲間に復讐するという物語です。テレビCMでクマに襲われるシーンを見た人も多いと思います。

映画は、エンタメ要素はなく、長くて重いです。そして容赦なく残酷ですが、その一方で雄大で美しいです。自然光だけで撮られているという映像と、静寂な中に聞こえる生きているものたちの息遣いがリアルに迫ってきます。ぜひ大きなスクリーンで見てください。

 

肉体的および精神的な闘いを受け入れ、何かに取り憑かれたかのような渾身の演技を見せるレオナルド・ディカプリオは素晴らしかったです。彼のパフォーマンスはオスカーに相応しいです。けれども、レオは、賞賛に値するただ一人のプレーヤーではありません。 ハーディもまた同レベルのハイスコアだったと思います。

それから、狩猟チームのリーダー役のドーナル・グリーソン。出演していると知らなかったので、最初はわかりませんでした。が、あの髪の色です。彼に間違いないと思いました。

彼は映画「アバウト・タイム」や「FRANK -フランク-」でも注目されましたが、最近では「スターウォーズ/フォースの覚醒」のハックス将軍役など、ハリウッドでの活躍が目覚ましいです。次に見られるのは「エクス・マキナ」(6/11)、そして「ブルックリン」(7/1)、楽しみにしています。

 

関連日記:

トム・ハーディ関連
映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
映画『チャイルド44 森に消えた子供たち』

ドーナル・グリーソン関連
映画『FRANK フランク』