読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ドラマ『風の勇士 ポルダーク』Poldark シーズン1

イマジカBSの「英国を観よう」のページで、以前から宣伝されていたので見ていました。ウィンストン・グラハムの小説を基にした、およそ40年前に高視聴率を記録した『Poldark』のリメイク版です。

見始めたときは小説のことを知らなかったのですが、そのストーリーラインから、小説が原作なのかも、と思いました。残念ながら、邦訳は出ていないようですが。

三方を海に囲まれた英国南西部コーンウォール地方の絶景が美しいです。崖の上、太陽を背にして馬に乗って走る映像は、まるで浮かび上がっているように見えます。
以下ネタバレ含みます。

f:id:misasa104:20160508103747p:plain
http://www.bbc.co.uk/programmes/p02jslnf

英国のロス・ポルダーク大尉(エイダン・ターナー)は、アメリカ独立戦争で戦い、負傷して帰郷します。しかし、故郷では更なる苦境が待ち受けていました。父親は他界しており、家の土地は荒れ放題、鉱山は廃坑となり、立て直そうにも、銀行から借金する抵当もありません。戦争に行く前に、ロスと将来を誓ったエリザベスは、従兄弟フランシスと婚約していました。

内外共に傷ついたポルダークはコーンウォールで自分の資産や周辺の活気を元に戻そうと奮闘します。また、彼は、自らの戦争体験から平等な社会を築こうと心身を傾けます。けれども、彼の富と姓を元に戻すための探求は、1783年の景気後退で、より難しくなっていきます。

 

ポルダークは、使用人として雇った若いディメルザ(エリノア・トムリンソン)を理解します。彼女は、最初こそ、無知で痩せこけて男の子みたいでしたが、ポルダークに惹かれ、彼と同等になりたいと素晴らしい女性に成長します。

と書くと、歴史ものメロドラマという感じでしょう。でも、ですね、チープな感じはないです。気分が萎えるようなドロドロした人間関係もないです。クライム・ドラマばかり見ている私ですが、毎週楽しみに見ていました。シーズン2も決まっているので、続きも楽しみです。

 

見逃した方でイマジカBSが視聴できるのなら、また6月に再放送されます。
英国テレビ文庫 itvコレクション 読書をするように テレビを観よう| IMAGICA BS ~映画はイマジカBS~

 

主役のエイダン・ターナーが、Glamour誌が選ぶ最もセクシーな男性のトップを飾りました。
Sexiest Man 2016 Results – Top 100 Sexy Men (Glamour.com UK)

次のボンド候補にもなっているとか。
エイダン・ターナーが次期ジェームズ・ボンドに?