読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ドラマ『SUITS/スーツ』 シーズン4

海外ドラマ

WOWOWでシーズン5が始まる前に、シーズン4が一挙放送されたので視聴していました。長いので見るのに時間がかかり、もう次シーズンのベルト放送が始まっています。以下ネタバレ含みます。 

 

f:id:misasa104:20160531151930p:plain
http://www.usanetwork.com/suits

マイクはシーズン3の終わりで宣言した通り、今シーズンは投資銀行員として働いています。これで、マイクの経歴詐称の問題は解決です。はい。

その代償として、視聴者はハービーとマイクの黄金コンビの活躍を見ることができなくなりました。しかも、1つの案件をめぐり、弁護士と銀行員という立場から二人は争うことに。

主役の二人の間に暗雲が立ち込める頃、ルイスは自由です。自分を顧みずに仲間を助けてヒーローになったかと思えば、そのやり方が原因でクビになりどん底に。その後、事務所最大の秘密を知ったとたん、それを起死回生の切り札にし、事務所の代表に上りつめます。

人間ジェットコースター・ルイスは、正直で分かりやすくて、そして愛すべき人です。ほれぼれしてしまいます(少々イヤミにきこえますか?)。

ドナは仲間内のもめごとの緩衝材となり、忙しく立ち回ります。その中で、ルイス同様、ミスを犯してしまうのですが、このことで、ハービーとの距離が縮まります。

そしてドナは抑えていたハービーへの気持ちをついに吐露します。仕事で完璧なまでのリレーションシップを築いた二人が行き着くところは、どこなのでしょうか。

マイク&レイチェルが婚約し、そちらのロマンスが手堅いとなると、ハービー&ドナのロマンス路線は難しいかもしれません。

 

舞台となっているのは、大きな法律事務所という設定ですが、ドラマは非常に限られた人に集中するので、物語に幅を持たせるため、毎シーズン登場人物が追加されます。でも、ですね、これがほぼ全て仕事絡みなんですよね。事務所から離れて外の世界に飛び出すことはまずありません。

今シーズン限りなのは、マイクを投資銀行に引き抜いたジョナサン(ブランドン・ファーラ)、そして、大富豪の御曹司ローガン(ブレンダン・ハインズ、『ライ・トゥ・ミー』が可愛かった)、D・B・ウッドサイド(『24』のウェイン・パーマーですよ)でしょうか。ジョナサン、、素敵だったんですけれどね。

ルイスのアソシエイトをしていたカトリーナはもう出ないんでしょうか。ルイスにもう少し気にしてほしかったような。もっといえば、マイクが銀行員だったときに何かと味方になってくれた秘書も、そのままスルーでしょうか。マイクにもう少し気にかけてほしかったような(なんて思うのは私だけですね)。

次シーズン(ってもう始まっているんですけれど)、明るい二人のバディ・ドラマを堪能したいです。ソープ・オペラを期待しているファンもいるとは思いますが、個人的には天才マイクの本領を発揮し、困っている人を助けてほしいです。

 

AXNでシーズン1から3までの放送が決まっています。6月6日からスタート。また、Amazonプライムでも公開されています。

6月放送 SUITS / スーツ(シーズン1~3)連続放送 | AXN Japan