misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

海外ドラマ Netflix『SAFE 埋もれた秘密』

これもNetflixのポータル画面でやっていた予告編を見て、そのまま本編を見たパターン(まんまとNetflixの戦略にはまってますねー)です。マイケル・C・ホールを見つけて、「再生」ボタンをクリックしました。

ちょうど少し前から、Amazonプライムで『シックス・フィート・アンダー』(以下、シックスフィート)を見始めたところでした。シックスフィートは2001年から始まったHBO作のドラマシリーズで、スパドラで放映されていたらしいですが、当時はまったく知らなかったです。舞台となる葬儀屋を営むフィッシャー家の次男をマイケル・C・ホールが演じています。なんか不思議なドラマです。

ホールの知名度はどちらかというと『デクスター 警察官は殺人鬼』のほうが高いかもしれません。シックスフィートが終了した後、2006年からスタートしたシリーズで、8シーズンも続きました。デクスターと妹のデボラを、顔も中身も濃いなぁーと思いながら見ていました。

さて、SAFEは何の情報も持っていなかったので、最初は少々混乱しました。アメリカの俳優マイケル・C・ホールのほかにアマンダ・アビントン(『シャーロック』)が出てきたからです。ここはアメリカ?イギリス?どっちなのと。その後に、プール付きの立派な家に住むマーシャル家のパパ、ジョジョ(ナイジェル・リンゼイ)がこてこてのブリティッシュ・アクセントで話すのを聞き、たぶんイギリスなんだろうね、という結論に至りました(間違っていなかったです)。

英国俳優がアメドラやアメリカの映画に出ることは多いですが、その反対のパターンは珍しいような気がします。そして、ホールとアビントンって、かなり意外性のある組み合わせだと思いませんか。

ホールはアクセントを変えて英国に溶け込もうとしていましたが、ネイティブの人から見たらどうだったんでしょうね。もちろん、私の英語力では何の違和感もありませんでしたがー。

以下ネタバレしないように書いていますが、ストーリーには触れています。

f:id:misasa104:20180516200754p:plain
SAFE 埋もれた秘密 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

妻レイチェルを病気で亡くした外科医トム(ホール)はゲーテッド・コミュニティにある高級住宅地で2人の娘を育てています。妻の葬式の回想シーンで、トムは娘ジェニーにそっと謝っていました。それに対する娘の返事は「そうね(Yeah, right)」。母の死を通して、父娘の間には亀裂が生じたようです。

ある日、16歳の長女ジェニー(エイミー・ジェイムス・ケリー)とそのボーイフレンドのクリスはパーティに参加した後、行方がわからなくなります。翌朝、娘が帰宅していないことに気づいたトムはパニックになり必死に娘を探します。幸運なことに、彼には助けてくれる友人ピート(マーク・ウォーレン)がいました。ピートはトムと同じ軍にいたこともある同僚で、二人はまるで刑事のバディのように(実際には二人とも医師なんですけれどもね)、パーティ後のジェニーの足取りを追います。

そしてもう一人の友人は、ソフィー・メイソン(アマンダ・アビントン)、こちらは本物の刑事です。メイソン家とは何年も前から家族ぐるみで付き合っています。現在、夫と別居しているソフィーはトムと友人以上の関係になっており、二人はジェニーの捜索に関する情報を共有します。

最近になり、ソフィーに新しい部下(ハンナ・アータートン)が増えました。エマは都市部から転勤してきた若い女性です。自ら移動願いを出したその背景には、何か明確な狙いがありそうです。

 

物語の進行がもたもたしないのがいいです。各エピソードの最初には、それまでの回で解き明かされた事実が映像でフラッシュバックされ、またエピソードの終わりはクリフハンガーというパターンがわかりやすいです。

後半からは謎を知りたい一心で一気に見ました。私は、後々になってジョジョが白状したことで、犯人がわかってしまいました。皆さんもわかりましたか?

なので、その後の展開として、犯人がもっと悪あがきするかと期待していたんですけれど、そうはならなかったですねー。

#私はこのドラマを見ながら、"Everybody lies." と言うDr.Houseの顔を何度も思い浮かべました。 

 

年齢を重ねると、からだのフォルムってやっぱこうなるよねーと先日書いた『ウェット・ホット・アメリカン・サマー』を自嘲気味に見ていた私ですが、マイケル・C・ホールは、シックスフィートからあまり変わっていないようでした。

そのホールは、このドラマに続きはないと公言しているようですが、ぜひ次シーズンを作ってほしいなぁ。トムの友人ピート(パフォーマンス良かったです)の今後も見たいですし。