misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

映画『ゴーン・ガール』

この小説が出版されて少し経った頃、図書館で借りて読んだのですが、たまたま予約していた本が一度にきてしまい、ほとんど読めずに返してしまいました。ですので、今回映画で見る前はCMで見ただけで、予備知識なしに等しかったのですが、それがかえって良か…

海外ドラマ『GRIMM/グリム』シーズン2フィナーレ

S2は完全なクリフハンガーで終わりました。「続く、、ね、そうなると思ってたでしょ」(TO BE CONTINUED.. OH COME ON, YOU KNEW THIS WAS COMING)のメッセージの後、棺の中で眠るニックが・・。タイトルも"Goodnight, Sweet Grimm"ですもんね。 このシーズ…

海外ドラマ『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』

このドラマは犯罪サスペンスで、主演はマシュー・マコノヒーと、映画『ハンガー・ゲーム』シリーズのウディ・ハレルソンです。そして、ウディの奥さま役に『M:i:III』のミシェル・モナハンというゴージャスなキャスティングです。 舞台はアメリカ南部ルイ…

映画 『ショート・ターム』

短期の児童保護施設「Short Term 12」には、様々な問題を抱えた未成年の子どもたちが共同生活をしています。子どもたちの面倒を見ているのは20代中心の若いスタッフ。ここのスタッフは子どもたちを見守ることが仕事です。セラピストでも教師でもない彼らは傷…

2014/11 海外ドラマ

ピックアップ『THE BRIDGE/ブリッジ』シーズン2 スーパー!ドラマTVアメリカのリメイク版の放送を追うように本家デンマーク・スウェーデン版がスタートしました。圧倒的に面白いです。リメイク版のほうも少しだけ見たのですが、途中でフェードアウト。メキシ…

『ウォーキング・デッド』シーズン5 スタート(ネタバレあり)

待ちに待ったWDの最新シーズンがFOXでスタートしましたね。受験生の娘もこれだけが楽しみ、と言うくらい待っておりました。久しぶりのWD、あの音楽を聞いただけでも胸躍ります。視聴者が泣いて喜ぶ(って大げさですかね)、ウォーカーをこれでもかと放出。う…

海外ドラマ脇役のことなど①

現在AXN Misteryでシーズン2を放映している『クロッシング・ライン』、毎回舞台が変わるので楽しみです。エピソード2のNYシーンで、登場するなりヒックマンの頭をゴツンとした女性刑事、見たことあると思った人も多いのでは? 彼女は映画『マトリックス』の…

海外ドラマ『ギャング・イン・LA』 フィナーレ

再放送『クローザー』のシーズン3をFOXCRIMEで楽しく見ていたのですが先日終了しました。何度見てもその脚本の秀逸さに関心してしまうお気に入りのドラマです。シーズン7まで続いたのも納得。ブレンダを中心にチームワークが素晴らしく、各メンバーが個性的…

ドラマ『HANNIBAL/ハンニバル』

先月スターチャンネルに加入しました。丁度アメドラ『ハンニバル』を再放送していたので、毎日録画して見ていました。 ハンニバルといえば、トマス・ハリスの原作、映画『羊たちの沈黙』で一躍有名になりました。精神科医にして連続猟奇殺人犯ハンニバル・レ…

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY 』

イギリスBBCが製作した『SHERLOCK(シャーロック)』は、コナン・ドイルの名探偵シャーロック・ホームズが現代のイギリスで活躍するといったもので人気を博しました。日本でカンバーバッチ・ファンが増えたきっかけになった作品ではないでしょうか。 今度は…

映画『フライト・ゲーム』

週末に娘と見てきました。娘が「今年見た映画で久々に面白かった」と言うくらい、2時間あっという間でした。NYからロンドン着の旅客機の中で航空保安官ビルに、1億5,000万ドルを指定口座に入金しなければ20分おきに機内の人間を1人ずつ殺害するという犯行予…

『ギャング・イン・LA』

現在、FOXCRIMEで放送しているアメドラ『ギャング・イン・LA』が好きです。映画で邦題『ギャング・イン・L.A.』というのがあって、紛らわしいのですが、こちらはドラマです。今、シーズン1の半分くらいが終わったところで、毎週楽しみにしています。音楽も…

2014 秋から始まる海外ドラマ

今楽しみにしている海外ドラマについて書こうと思います。 まず、毎回書いてますが大好きな『LAW&ORDER』のイギリス版がいよいよスパドラで9/28(日)より日本初放送です。英国では2009年からの放送なので比較的新しいといえます。シーズン1のエピソードは…

『ダウントン・アビー』

今更感がありますが、『ダウントン・アビー』が面白いです。ツタヤでDVDがレンタルされているのを知っていたのですが、借り渋っていました。昔のイギリスの伯爵家とその使用人で繰り広げられる愛憎ドラマというイメージだったので。それが見てみたら、これが…

『策謀の法廷』スティーヴ・マルティニ

この本、とにかく面白かったです。弁護士ポール・マドリアニのシリーズの最新刊です。といっても、出版されたのは2011年なんですね。何で気付かなかったの、もっと宣伝してほしかった(と責任転嫁してみる)という気持ちでいっぱいです。マドリアニ・シリー…

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

トム・クルーズの最新映画です。公開されて少し経ちますが、ようやく見にいくことができました。CMのイメージ、侵略者と戦い、勝つまで死んではリセットしてやり直しするというのがどうなのかなと思いましたが、最初から最後まで楽しめました。 原作は日本の…

『特捜部Q ―知りすぎたマルコ―』ユッシ・エーズラ・オールスン

デンマーク小説『特捜部Q』シリーズの第5弾です。本屋で見つけてすぐに買いました。なんと帯に「映画版<特捜部Q>が今冬いよいよ日本上陸!続報を持て!」となっているではありませんか。昨年に映画化されたのを知っていたのですが、日本では公開されないのか…

2014年7月アメドラいろいろ

以前にも『LAW & ORDER』が好きと書きましたが、やはりこれに勝るものはないね、と日々録画をみています。今はスパドラの昼オビでシーズン4を録画中で、これを毎日見るのが楽しみです。 最近、FOXCRIMEで『クローザー』のシーズン3が始まったのでこれも楽し…

『巨大訴訟』ジョン・グリシャム

ジョン・グリシャムといえば、リーガル・サスペンスの巨匠と言っていいと思います。今まで数々の作品が映画化されてきました。 有名なのはトム・クルーズの『ザ・ファーム 法律事務所』、ジュリア・ロバーツの『ペリカン文書』、マシュー・マコノヒーの『評…

ジャック・カーリイ⑤『イン・ザ・ブラッド』

この本を読むために、といっても過言ではないのですが、今まで翻訳されているJ・カーリイの本を読んできました。ついに最新刊(といっても大分前に出版されていたんですけれどね)を読むことができました。 今回は奇をてらった事件というよりは、むしろシン…

『MI-5 英国機密諜報部』フィナーレ

先週末にFOXCRIMEでMI-5のファイナルシーズンを連続放送していました。MI-5はイギリスで製作されたテレビシリーズで、S1からS10まで約10年続いた作品です。私が最初に見たのは5年くらい前だと思います。S7くらいまで見ていたのですが、そのまま見なくなって…

ジャック・カリィ④『ブラッド・ブラザー』

ジャック カーリイのカーソン・ライダーシリーズの4作目です。3作目の『毒蛇の園』も既読ですが、4作目のこちらのほうがダントツで面白かったですし、完成度も高いと思いました。今回はNYに呼ばれて、場所を移しての捜査です。しかもその捜査対象はカーソン…

『レイ・ドノヴァン』フィナーレ

スパドラでやっていたこのドラマを毎週楽しく見ていました。見ているときは一体どこへ進むのか先が読めませんでしたが、終わってみるとフィクサーという仕事よりはむしろ親子の確執に焦点が当たっていたように思います。そうですよね、父親がジョン・ヴォイ…

『チョコレートドーナツ』

1970年代の実話をベースにした映画です。母親に捨てられたダウン症の少年と一緒に暮らすために、司法や偏見とたたかうゲイカップルの話です。 近所のいつも行く映画館で少し遅れて公開されてから、見に行こうかとどうしようかずいぶん逡巡したのですが、昨日…

『8月の家族たち』

舞台劇を豪華キャストで映画化した2011年の『おとなのけんか』がすごく面白かったので期待してこの作品を映画館で見てきました。 確かにメリル・ストリープもジュリア・ロバーツも名演だと思いますよ、思いますけれど、のべつまくなしでギャーギャー言う母親…

今見る『ブロークバック・マウンテン』

先日見た『プリズナーズ』の刑事役が良かったジェイク・ジレンホールつながりで見ました。カウボーイの同性愛の話しということで、今まで見る機会がなく、ヒース・レジャーが出演したのは知っていましたが、その相手かジェイクとは知りませんでした。見てみ…

ジェイムズ・トンプソンの『凍氷』

J・カリィ③『毒蛇の園』を読み終えて、4作目を読む前にちょっと休憩、こちらを読みました。カリィのシリーズは気に入っているのですが、作者特有な言い回しのせいなのか、翻訳が合わないのかちょっと読みづらく、ときどき手が止まります。 なので、今回の本…

映画『プリズナーズ』

とにもかくにも面白かったです。極上のクライム・サスペンスでした。大好きなジャンルです。ドーヴァー家とバーチ家の娘二人が誘拐されてしまい、その娘を探す父親をヒュー・ジャックマンとテレンス・ハワードが、刑事ロキをジェイク・ギレンホール(イーリ…

GW後半のDVD鑑賞

『42 ~世界を変えた男~』 映画が公開されたときもDVDが出たときも見ようか迷いました。黒人初のメジャーリーガーの伝記映画というだけで、どんなストーリーか想像がつくので見るまでもないかと。 それが何なんでしょう?脚本が素晴らしいのか、とにかく感…

『とらわれて夏』

逃亡犯を匿った夏の5日間を振り返った作品です。シングルマザーのアデル(ケイト・ウィンスレット)と脱獄犯フランク(ジョシュ・ブローリン)を13歳の息子ヘンリーの目線で描いています。アデルとフランクの関係もそうですし、いつか見つかってしまいそうで…