misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

海外ドラマ『GRIMM/グリム』シーズン3(ネタバレあり)

22エピソードもあったのに、終わるときはいつも、もう終わりなの?と思ってしまうのはGRIMMならでは。私にとって気楽に楽しめる癒しのドラマです。以下、ネタバレ含みます。 今シーズン、ニックはゾンビになっていました。目の周りを赤くし、まったくの別人…

小説:『悲しみのイレーヌ』ピエール・ルメートル

『悲しみのイレーヌ』ピエール・ルメートル 悲しみのイレーヌ (文春文庫) 作者:ピエール・ルメートル 発売日: 2015/10/09 メディア: Kindle版 ミステリを読んでいて、ストーリーの途中でガマンできず、最後の方のページをペラペラとめくり、犯人を探してしま…

海外ドラマ『リッパー・ストリート』シーズン3まで

AXNミステリーのBBC FIRSTのベルト放送を時間録画しています。その中に『リッパー・ストリート』のシーズン3が録画されていました。シーズン1と2は見ていないのですが、少し見てみようと思い見始めたら、これが面白くて、良く出来たドラマでした。何で今まで…

海外ドラマ『MR. ROBOT / ミスター・ロボット』シーズン1

Amazonプライムビデオで毎週水曜日に配信されていたアメリカンドラマです。現在はシーズン1の全話を見ることができます。今までのドラマとは一線を画したストーリーで映像も音楽もかなりいけています。原題では各エピソード・タイトルに拡張子 ".mov"とか".a…

映画『007 スペクター』

先行上映を見てきました。 この映画を楽しみにしていました。ボンドがダニエル・クレイグになってからの少しダークでシリアスな007が好きです。私にとっては、ジェームス・ボンド=世界一トム・フォードのスーツが似合う男性(と思いませんか)ダニエル・ク…

海外ドラマ『TRUE DETECTIVE(R)/ロサンゼルス』

高評価だったHBOの刑事ドラマのシーズン2です。ダークで哲学的メッセージを含んだ世界観は前作から継承されていますが、キャストやストーリーは一新されて、舞台もロサンゼルスに移りました。 エミー賞で司会がジョーク交じりに「True Detectiveはシーズン2…

小説『特捜部Q―吊された少女―』ユッシ エーズラ・オールスン

『特捜部Q 吊された少女』ユッシ エーズラ・オールスン 特捜部Q―吊された少女― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) 作者: ユッシエーズラ・オールスン,Jussi Adler‐Olsen,吉田奈保子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/11/06 メディア: 単行本 この商品…

海外ドラマ『ブロードチャーチ 殺意の町』(Broadchurch)

DVDレンタルで見ました。DVD4巻全8話でちょうど良い長さです。 物語は11歳の少年ダニーの死体が、タイトルにもなっているブロードチャーチという小さな海辺の町で見つかったことから始まります。二人の刑事アレック・ハーディ(デイヴィッド・テナント)とエ…

海外ドラマ Netflix 『DEREDEVIL』デアデビル

以前書いたAmazonプライムビデオで動画の手軽さを実感し、Netflixにも入会(といっても1ヶ月は無料なんですけれどもね)しました。見たことのないドラマがラインナップされていて、どれにしようと迷いましたが、Netflixオリジナル作品『DEREDEVIL』を視聴し…

『アルファベット・ハウス』ユッシ・エーズラ・オールスン

『アルファベット・ハウス』ユッシ・エーズラ・オールスン(著) アルファベット・ハウス (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) 作者: ユッシ・エーズラ・オールスン,鈴木恵 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/10/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (…

海外ドラマ 2015/秋

10月もあっという間にもう半分が過ぎて、だいぶ秋らしくなってきました。この秋のドラマをピックアップしてみようと思います。 今秋スタート(今見てます) TRUE DETECTIVE(R)/ロサンゼルス スターチャンネル 9/23言わずと知れた『TRUE DETECTIVE/二人の刑…

海外ドラマ Amazonビデオ『BOSCH / ボッシュ』

Amazonのプライム会員になって10年目ですが、今まではお急ぎ便しか使っていませんでした。ところが最近になって会員特典が充実してきました。先月スタートしたAmazonパントリー、お知らせメールが届いたその日に早速利用してみました。Amazonパントリーとは…

海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン4まで

エミー賞の授賞式をAXNで見ていたのですが、今年は『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下GOT)が作品・助演男優(ピーター・ディンクレイジ)・監督・脚本賞に選ばれました。ファンタジーで作品賞というのは珍しいのだそうです。もともとSFをあまり見ない(と…

翻訳小説 2015夏秋

先々週から風邪を引いてしまい、だいぶ良くはなってきましたが、年齢のせいなのか運動不足のせいなのか(両方ですかね)、いったん風邪を引くとなかなか治りません。ま、風邪を口実に家でダラダラしているわけで、今日も1人でAXNで放送しているエミー賞のラ…

映画『グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの』

先週末にたまたま借りた映画のDVDが良かったので、ちょっとだけ感想を書いてみたいと思います。いつもレンタル店に行き、目も留まったDVDを借りてくるんですが、家に帰ってから見ようとするタイミング(大抵借りた数日後)では、もう何を借りたのか忘れてし…

海外ドラマ『THE GAME』

このドラマは今年4月にBBC2で放送されて、日本では7月にAXNミステリーの『BBC FIRST』枠に登場しました。米ソ冷戦下の1970年代、ソ連KGB幹部の1人がイギリスへの亡命するために明かした極秘情報「ガラス作戦」をめぐって展開される、スパイ・ミステリーです。…

映画『ナイトクローラー』

現代のロサンゼルスを舞台にしたセンセーショナルなスリラー映画です。ロサンゼルスでは、すべての殺人と騒乱をカバーするのに十分なニュース作業員がいないため、地元のテレビ局はフリーランサーが撮ったニュース映像を当てにしています。 主人公ルイス・ブ…

海外ドラマ『新米刑事モース オックスフォード事件簿』(Endeavour)シーズン1

少し前にも書きましたが、先月はイマジカBSのITVコレクション枠でやっていた『新米刑事モース』を見ていました。気づいたときには1話目の放送が終わっていたのですが、J:COMオンデマンドの見逃し配信(無料のサービス)があったので、まずはそちらから視聴し…

映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

公開2日目、しかも土曜日なので映画館は混んでいました。さすがの人気です。今回はMIシリーズの5作目に当たります。先着でポストカードのプレゼントがありました。今までのシリーズの名場面がカードになっていて(たぶん5種類あるのでしょう)、私がもらった…

海外ドラマ『24: リブ・アナザー・デイ』

私が海外ドラマを見始めたのはもうだいぶ前ですが、初めの頃はテレビで放送されていた『ER』のシリーズを見ていました。そして、そのあと人気を博したのが『24』でした。日本での海外ドラマブームのきっかけとなった作品ともいえます。米国では2001年から201…

映画『チャイルド44 森に消えた子供たち』

先々週末、日比谷のみゆき座に到着したら、何と窓口にSOLD OUTの張り紙が。それで今回は前日にオンラインチケットを購入しました。いつも空いている近所の映画館に慣れてしまい、満席になることなんてないと思い込んでいました。そういえば昔は立ち見で映画…

海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』など

『ゲーム・オブ・スローンズ』スターチャンネル ずっと見たいと思っていたのですが、スタチャンではすでに第4章に入っていたので、さすがに途中から見るのはどうかなと諦めていました。ところが、8月にスタートする第5章を前に、第1章から第4章までを一挙放…

海外ドラマ『ベイツ・モーテル』シーズン1

ヒッチコックのサスペンス『サイコ』の前章ドラマとして話題の『ベイツ・モーテル』をDVDで借りて見ました。前章といっても、時代設定は現代(最近このパターンが多い)です。アメリカではすでにシーズン5まで決まっています。 とはいえ、最初の数話を見てダ…

海外ドラマ『オックスフォードミステリー ルイス警部』シーズン1~8

AXNミステリの連続放送でやっとシーズン1から全話見ることができました。というわけで、ここしばらく平日の夜はこればかりを見ていました。2時間枠のこのドラマを毎晩みていたせいで、録画していた他のドラマからは次々に脱落、見るのをやめたドラマも1つや2…

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

「怒りのデス・ロード」ですよ、何というタイトルですか、と思いましたけれど、見終わったあとはむしろこのタイトルが好きになりました。何もかもはちゃめちゃ、想像を絶する面白さでした。 30年ぶりに作られたシリーズの新作、監督も高齢になり、大丈夫なの…

『闇からの贈り物』V.M.ジャンバンコ

シアトル郊外で子ども2人を含むシンクレア一家が惨殺される事件が起きます。刑事アリス・マディソンはパートナーのブラウン刑事と事件を追いますが、捜査は難航を極めます。 主人公マディソンは、1ヶ月ほど前に殺人課に配属されたばかり。独身で、酒はほとん…

海外ドラマ『IDクライム』Identity

もともと5年くらい前にAXNで放送していたようですが、見ていませんでした。最近になってイマジカBSで放送されるのを知って録画しました。これが見てみるとなかなか良くできたドラマで、オープニング・クレジット(音楽も雰囲気にマッチしていて好きです)が…

『ブエノスアイレスに消えた』グスタボ マラホビッチ

私にとって初のアルゼンチン・ミステリ小説です。この手の本では珍しくKindle版(どうでも良いんですけれど、近視・遠視・乱視の私のとってKindleはありがたいツールです)が、すぐに出たので嬉しくなって購入しました。この本は、結構ボリューミーなんです…

映画『誘拐の掟』

今日近所の映画館で見てきました。私のすごく好きなストーリーラインなので、楽しんできました。ただ同じリーアム・ニーソン主演の映画『ラン・オールナイト』から、続けての公開だったので、もうちょっと間があったほうが良かったのでは、なんて思いました…

映画『FRANK フランク』

遅ればせながらDVDになって見ました。見る前は、張りぼてのお面を常に被ったバンドのボーカルの話しで、顔を一切出さないその役を演じたのはあのマイケル・ファスベンダーということだけしか知りませんでした。 先入観なしで見たこの映画は、前半と後半では…