misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ドラマ『新米刑事モース~オックスフォード事件簿~』Endeavour シーズン2

WOWOWでシーズン2を見るのを楽しみにしていました。たまたま番組表を見ていて、深夜にCase7からCase9まで放送しているのを発見し、慌てて録画しました。でもなぜ3エピソードなのか。シーズン1は確かパイロット版を含めて5エピソードだったはず。S1はイマジカ…

映画『白鯨との闘い』(In the heart of the sea)

この映画、クリス・ヘムズワースが巨大なクジラと戦うアクションものだと思って見に行くと、期待はずれかもしれません。原題は『In the heart of the sea』、ハーマン・メルヴィルの名著「白鯨」のモデルにもなった捕鯨船エセックス号沈没事故を描いた小説の…

海外ドラマ『ザ・フォロイング3-最終決戦-』The Following season 3

ついに終了しました。いろいろ文句を言いながらも、これで最後かと思うと寂しい気もしています。 今までの感想はここシーズン1 シーズン2 WOWOW加入後、最初に見たのがこのシリーズです。既に最初のいくつかのエピソードの放送は終了していたので、オンデ…

海外ドラマ『ノー・セカンドチャンス~身代金の罠~』

先月、スタチャンからWOWOWに切り替えました。スタチャンはGOTが終了してしまい、あまり面白い海外ドラマがなくなってしまったので。 WOWOWに加入し、早速見逃したドラマをオンデマンドで見たり、新しいドラマを見たりしました。さすがに充実したラインナッ…

映画『ブリッジ・オブ・スパイ』

スピルバーグは『ジョーズ』や『ジュラシック・パーク』のような娯楽大作を撮る一方で、『シンドラーのリスト』や『リンカーン』のような地味だけど重厚な映画も数多く撮ってきました。私はどちらの作品も、まぁまぁ見ていると思うのですが、スピルバーグ&…

『弁護士の血』スティーヴ・キャヴァナー

翻訳小説を読んだり、海外ドラマを見たりすると、裁判では真実がそれほど重要ではないと思い知らされることがあります。真実より重要なもの、それは起訴側が証明できるものです。 主人公のエディ・フリンは、もとは父親ゆずりの詐欺師でしたが、ある事件をき…

Netflixドキュメンタリー『MAKING A MURDERER 殺人者への道』

昨年、私もようやくAmazonやNetflixなどで配信される動画を見始めるようになりました。いつでも気軽に楽しめてすっかりはまりました。そして昨年12月に見たこのドキュメンタリーは、今までのどんなドラマより、サスペンスフルでホラーなものでした。 Netflix…

『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』ダヴィド ラーゲルクランツ

本屋で『ミレニアム4』を見つけて驚きました。このシリーズの著者スティーグ・ラーソンは既に他界しているので、続編はないだろうと思っていたのです。この作品はラーソンと同じスウェーデンの作家、ダヴィド・ラーゲルクランツがシリーズを受け継いだものだ…

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

遅ればせながら、やっと見て来ました。シリーズは全て見ていますが、エピソード4~6はもうほとんど忘れてしまっています。今回の7の前に復習したほうが良いというような記事があったみたいですが、そうはせずに見に行ってきました。 上映時間は長いですが、…