misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『誘拐の知らせ』G・ガルシア=マルケス

Netflixのドラマ『ナルコス』(Narcos)を見たのを機に、この本を読みました。 著者ガブリエル・ガルシア=マルケスは、1982年にノーベル文学賞を受賞したコロンビアの作家です。 ドラマの感想: 海外ドラマ Netflix 『ナルコス』 - misasa104の日記 政府と…

海外ドラマ Netflix 『ナルコス』

Netflixオリジナル・ドラマです。動画配信だと一気に見れてしまうのですが、この作品は1週間に1話くらいのペースで見ていました。Netflixオリジナル・ドラマのアイコン的作品だと思います。以下ネタバレ含みます。 舞台はコロンビア、麻薬取引で莫大な富を築…

英ガーディアン紙が選んだ必読書(Crime)

手持ちの本を読んでしまい、次は何を読もうかと悩むことありませんか?新しく刊行される本を待っている間に過去の作品を手にとってみようにも、どれにしたら良いか、また悩んでしまいます。それでこんなサイトを見つけました。 英ガーディアン紙は、専門家や…

ゴシック小説(2) 『ドリアン・グレイの肖像 』オスカー・ワイルド

海外ドラマを見て、ゴシック小説に興味が涌いたことを先に書きました。 ゴシック小説(1) 『フランケンシュタイン』メアリー シェリー 次に読んだのがこの小説です。この作品もいくつかの出版社から邦訳が出ていますが、私が読んだのは以下です。 ドリアン・…

映画『オデッセイ』

マット・デイモンは大好きなんですけれど、この映画を見に行くのは迷いました。露出したCMを見たら、もう映画を見たような気持ちになってしまったからです。 けれども、見てみましたら、これが最高に面白い映画でした。私のように迷っている人がいたら、背中…

『まるで天使のような』マーガレット・ミラー

『まるで天使のような』マーガレット・ミラー カナダ出身のマーガレット・ミラーが、この小説を書いたのは1962年。創元推理文庫から新訳で復活しました。 山中で交通手段を無くした青年クインは、"塔"と呼ばれる新興宗教の施設に助けを求めることに。そこで…

海外ドラマ『クリミナル・マインド9 FBI行動分析課』

お気に入りのクリマイのシーズン10がWOWOWで始まっています。S10が始まる前にS9を連続放送していたので、まずはそちらを観賞しました。私はDVDレンタルでS8までしか見ていなかったので助かりました。以下、ネタバレ含みます。 全米各地に飛び回っているのを…

ゴシック小説(1) 『フランケンシュタイン』メアリー シェリー

先月くらいからAXNミステリーで放送している、海外ドラマ『ペニー・ドレッドフル ~ナイトメア 血塗られた秘密~ 』を見ています。いつもならタイトルで敬遠してしまいそうですが、録画してあったので見てみました。 何の前知識もなく見たのですが、作中にヴ…

映画『フェイス・オブ・ラブ』

普段はあまり恋愛映画を見ないんですけれど、たまにはいいかなと思います。以下3作品とも最近 WOWOWで見ました。 『フェイス・オブ・ラブ』(2013) 5年前、突然の事故で夫ギャレット(エド・ハリス)をなくしたニッキー(アネット・ベニング)が、亡き夫と…

映画『ブラック・スキャンダル』

ジョニー・デップが実在の凶悪犯ジェームズ・”ホワイティ”・バルジャーを演じた映画です。舞台は1970年代のサウス・ボストン、FBI捜査官コナリーはアイルランド系マフィアのボスであるホワイティに、共通の敵であるイタリア系マフィアを協力して排除しようと…

海外ドラマ『ジャーナリスト事件簿~匿名の影~』

WOWOWオンラインで「北欧サスペンス」となっていたので、見てみました。珍しいノルウェーのテレビドラマです。 ノルウェーの新聞社で働くジャーナリストのペテルが主人公。彼は、兄の自殺をきっかけに、金融界や政界の巨大な陰謀に巻き込まれてゆきます。そ…

『失踪』ドン・ウィンズロウ

必死に子の行方を探す親を追ったドラマ『ザ・ミッシング』や『ノー・セカンドチャンス』を見たと「海外ドラマ」カテゴリーに書きました。この小説では、行方不明になった少女を捜索するのは元刑事です。 アメリカ中西部の平穏な町で、5歳の少女ヘイリーが失…