misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

2014-2015 海外ドラマ

ノーマル・ハート スタチャ
劇作家ラリー・クレイマーの実体験を基に、『glee』のプロデューサー、ライアン・マーフィがエイズの実態が世間的に認知されていなかった1980年代を舞台に、世間や国と闘う人々の姿を描いた作品です。ジュリア・ロバーツマーク・ラファロなど映画級キャストが共演したことでも話題になりました。
見る前からなんとなくストーリーラインは想像できていたし、ゲイを公表している俳優たちの出演で生々し過ぎやしないかと、あまり期待せずに見たのですが、結局『ホワイトカラー』のマット・ボマーに泣かされてしまうのでした。
それにしてもエイズ患者の役作りは大変ですね。『ダラス・バイヤーズクラブ』のマシュー・マコノヒージャレッド・レトーの激痩せぶりが記憶に新しいですが、マットもまた然りです。痛々しかったです。


ダウントン・アビー シーズン2 NHK
英国がドイツへ宣戦布告したというところで、S1が終了しました。S2に入るとマシューや使用人もフランスの前線で戦うようになっていました。またメアリーを諦めたマシューは別の女性と婚約していました。メアリーはどうなってしまうのか、見ているこちらも気を揉んでしまいます。
お屋敷はというと、戦争で傷ついた兵士たちの療養施設として開放することになりました。ここで、今まであまり良いように描かれてこなかった次女イーディスが生き生きと働き、将軍にも認められたのは何とも嬉しいことでした。
まだS2を半分しか見ていませんが、スタチャンのS3の一挙放送を年始に録画したので、NHKのS2の放送が終了次第、S3を一挙に見る予定です。


私立探偵ジャクソン・ブロディ イマジカBS
全6話のイギリスのドラマで、私立探偵ジャクソン・ブロディが迷宮入り事件の謎に挑みます。3話目までは120分、4話目から90分になっていて、ストーリーは1話完結型です。
今、2話まで見ました。舞台はスコットランドエジンバラで、映像が美しいです。主人公を演じるのは英国の俳優ジェイソン・アイザックスで、ハリポタのルシウス・マルフォイ役が有名らしいですが、私は見ていないのでわかりません。120分は長いけれど、結構はまっています。


スキャンダル シーズン2 Dlife
ある日突然、「あれから半年後」の設定になっていたのでびっくりしたのですが、連続でシーズン2がスタートしていました。「お終いにしよう、君を解放してあげる」と言った大統領ですが、いつまでも未練たらたらでちょっと引きます。本国ではS4を放映中、一体どこに進むんでしょうか。


HOMELAND シーズン4 FOX CRIME
ブロディを失ってからの今シーズンはどうなることやらと見ていました。大儀のためなら犠牲をいとわないキャリーにうんざりするものの、9話くらいから釘付けになり、10話では感動すらしてしまいました。
脚本が秀逸なのだと思います。それに加えて俳優陣の気迫のこもった演技が圧巻でした。キャリー役のクレア・デインズは言うまでもなく、アメリカ大使役のライラ・ロビンズが凄いです。美しく見せようとか、そういうのは一切ないんですね。いやはやプロ根性に感服です。


FARGO/ファーゴ スタチャ
1996年の映画をTVドラマ化したものです。映画では妊娠中の警官マージ役のフランシス・マクドーマンドが印象的でした。
映画でもTVでも冒頭で「これは実話です」という字幕が出て、「生存している関係者の心情を配慮して氏名は変えてあるが、それ以外は真実である」と念押しされます。ところが、ドラマを見てみたら映画のストーリーとは違うではありませんか。どういうことなのか調べてみたら、実際には実話ではないとのこと。私はずっと騙されていたんですね。
主演は映画『ホビット』やドラマ『SHERLOCK』のマーティン・フリーマンシリアルキラーにはビリー・ボブ・ソーントンで、役にはまっています。


新しく始まるドラマ:
・『エレメンタリー ホームズ & ワトソン in NY 』スパドラ 1/15(木)24:00
・『THE KILLING 』(米国版)シーズン4 FOX CRIME 1/27(火)20:55
・『ダウントン・アビー』シーズン4 スタチャン 1/30(金)21:00
・『ウォーキング・デッド』シーズン5(後半)FOX 2/9(月)21:00
・『LAW & ORDER:UK 』シーズン2 2/13(金)22:00
・『ハンニバル』シーズン2 2/22(日)21:00