misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

海外ドラマ Amazonビデオ 『4ブロックス / 4BLOCKS』

Amazonプライムビデオで見ました。1昨年くらい前に、同じドイツのドラマ『ユー・アー・ウォンテッド』(ここに書いています)を見ましたが、今回はHBOの『ザ・ソプラノズ』のようなお話しです。

意識したかどうかわかりませんが、主人公の通称は『ザ・ソプラノズ』と同じ"トニー"、二人のトニーの身体のフォルムもちょっと似ている気がします。以下ネタバレ含みます。

f:id:misasa104:20180330184937p:plain
4 Blocks Startseite

アラブ移民のアリ "トニー"ハマディは、26年間家族と共にドイツに住んでいます。 彼は移民が多く住んでいるエリアの一つ、ノイケルン区の犯罪組織のボスなんですが、妻と娘を守るために、裏社会からは身を引き、合法的なビジネスマンになろうと考えています。そして、永住権の取得を間近に控えた今、新しいビジネスへ転換するための準備をまさに進めようとしているところです。

トニーの妻カリラは永住権を誰よりも心待ちにしています。夫が裏家業で稼いだ金で裕福な生活を送っていることに甘んじる一方で、一刻も早く夫が堅気になることを望んでいます。今まで「普通の職業につけなかったのは、私たちは教育を受けられなかったから」と言う彼女の言葉に嘘はないのでしょう。

#移民だから教育を受けられなかったというよりは、ドイツに移り住む前のことを言っているように受け取りましたが、どうなんでしょうか。

 

ある日、車に隠し持っていたコカインが見つかり、義弟のラティフが逮捕されてしまいます。実の弟だが、短気で予測不能アッバスにはファミリーを任せられず、トニーはリーダーの座から離れることができません。暴走する手下、シマをめぐるターキッシュ・ギャングとの抗争など、組織のことで手一杯なのに、妻からはなぜ組織から抜けないのかと責められます。トニーは家族と組織の板挟みで心安まる日はありません。

そんな時、トニーは旧友ヴィンスと十数年ぶりに再会します。何も知らないトニーはヴィンスを認め、後に頼るようになりますが、視聴者は早い段階で彼が何者なのか知らされます。

むさ苦しくて男臭い、ヒップホップとラップの音楽がノリノリのこのドラマ、私は結構好きですが、潜入捜査官としてのヴィンスは、さすがに詰めが甘すぎです。潜入を得意とするアメドラで学習済みの私からすると、まずあり得ないようなミスをしてしまいます。

ところが、そのことが彼のその後の運命を決めたわけではありませんでした。人はときに意外な行動をとるものです。

 

ジャーマンドラマとはいえアラブ系がメインなので、ほとんど知っている役者はいませんでしたー。ただ、二人だけはすぐにわかりました。

一人はトルコ側リーダー役の、以前ここに書いたロナルト・ツェアフェルトです。垂れ目で優しそうなルックスなんですが、今回はヘアスタイルをバイキング風(と私が勝手に思っているだけなんですが)にして、強面のギャングを演じています。

f:id:misasa104:20180403133356p:plain

もう一人は、Netflixで配信されているドラマ『ダーク(DARK)』に出てくる刑事役のオリヴァー・マスッチ。こちらでも同じく刑事をしています。ドイツのマッツ・ミケルセンと密かに思っていますが、ダメでしょうか。

 

国内外のTV賞を数多く獲得したこの作品、シーズン2が制作されるようです。