misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

海外ドラマ『シェトランド』シーズン3

AXNミステリーで一挙放送していたのを録画して見ました。2015年にAXNで放送されてから、ずっと見ています。AXNではシーズン3としていますが、本国ではシーズン4です。

こちらは『ヴェラ~信念の女警部~』のアン・クリーヴスが書いたミステリー小説をドラマ化したものです。ヨハン・テオリンのエーランド島シリーズは好きでしたが、このドラマを見るまでは本のことも、シェトランドのことも知りませんでした。シェトランドとはイギリス最北端の諸島だったんですねー。行ってみたくなります。

私のドラマカテゴリーには、英国絶景シリーズというのがあるのですが、その中に『ブロードチャーチ』やウェールズを舞台にした『ヒンターランド』、そしてこの『シェトランド』があります。穏やかな美しい景色なんだけれども、小さな町の閉塞感のようなものが漂い、暗い影を落とします。

以下、ネタバレ含みます。
f:id:misasa104:20190119204540p:plain
シェトランド|AXNミステリー
BBC One - Shetland, Series 4

若い女性リジーを絞殺した容疑で終身刑の有罪判決を受け、収監されていたトマス・マローン。証拠に残っていたDNAとの不一致が問題視され裁判は無効、再審請求が認められ23年ぶりに釈放されます。事件の再捜査を迫られたペレス警部(ダグラス・ヘンシュオール)たちは証拠の洗い直しや新たな証言の確認を始めます。

釈放されたマローンは、シェトランドの小さなコミュニティに戻ってきます。誰もが彼のことを色眼鏡で見るのに対し、リジーの双子の姉妹ケイトだけが彼の無実を信じ、同情を寄せます。彼は島をうろつき、フォーク・フェスティバルの会場を横切って走ります。彼にとって不幸なことに、フェスティバルの参加者に、当時彼を逮捕した上級捜査官の娘サリーがいました。そして、そのあとサリーは石灰窯で死体となって発見されます。


23年前に殺されたリジーとサリーの犯人を追うことになるわけですが、今回は捜査がノルウェーのベルゲンにまで及んだことからわかるように、犯人探しは、広範囲で多層的になりました。終盤のどんでん返しに次ぐどんでん返しは見応え十分で、最後まで犯人がわかりませんでした。シリーズの中で最も集中して見ましたー。

2月にはシーズン2の放送がAXNミステリーで予定されているようです。