読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ドラマ『ベイツ・モーテル』 シーズン2

WOWOWでシーズン2が始まったのを見ていました。あっという間でシーズンが終わったのに気づきませんでした。本国アメリカでは、ちょうど今シーズン4が放送中なんですよね。まだまだ続きます。以下、ネタバレ含みます。

 

f:id:misasa104:20160423092534p:plain
http://www.aetv.com/shows/bates-motel

今シーズンはブラッドリー(ノーマンの同級生)による復讐劇でキックオフしました。殺人とマリファナ・ビジネスが身近な、"サイコ"岬を舞台にしたホラー・ショーの再開です。


ノーマに政治とロマンスを追加するためにクリスティーンとその兄ジョージが登場します。政治については、ノーマに最もそぐわない仕事のような気もしますが、次シーズンでも続けるのでしょうか。ジョージとのロマンスは、ノーマとノーマン(以下、Norms)の間で繰り広げられるジェラシーやギブアンドテイクをハイライトする以外では、あまり重要ではありませんでした。

私は、ノーマの相手は保安官ロメロしかいないと思っています。今シーズン、怪我をしたロメロをノーマが手当てをするシーンがありました。それがいやに艶っぽく描かれていたのには意味があると思うんですけれど、どうでしょう?普通の男性では、激情型ノーマと付き合うのはなかなか大変ですが、ロメロなら何とかしてくれそうです。


一方、ノーマンには新しいGFとしてコーディが投入されます。明らかにノーマが嫌悪しそうな反抗的ティーンエイジャーそのものなので笑ってしまいました。そんなコーディは、ノーマンのブラックアウトに気付いた(今のところ)ただ一人の友人です。彼女の歯に衣着せぬ、的を突いた発言が好きでしたが、今シーズン限りの登場になりそうです。


このドラマで、最も信頼できるまともな人ディランは、麻薬戦争に巻き込まれて、Normsからは遠ざけられていました(残念)。元凶であるゼインは、犯罪ドラマに登場する由緒ある典型的ダメ男で混乱を招きます。そしてお決まりパターンの末路をたどることになります。ギルとゼインがいなくなったことで、ディランのビジネスは変わっいくのでしょうか。

ディランのもう1つのスレッドでは、出生の秘密が暴かれました。私は、ノーマの兄ケイレブが登場したときに想像がついていたんですけれどね(自慢)。ケイレブとディランは良く似ていると思いませんか。上手いキャスティングです。


ノーマは、相変わらず片方の息子ノーマンを保護することに注力していました。ノーマンに振り回されて、傷ついた小動物のようです。ノーマン自作の小さな動物の剥製を見るたびに、ノーマとリンクして怖くなってしまうのは私だけでしょうか。


今シーズンはノーマンがブレア・ワトソン殺人のポリグラフ・テストにパスしたところで終了しました。そして、それは(今のところ)ノーマにとってよい知らせです。けれども、この町の居住者、彼に不意に出会う他の誰かにとっては悪い知らせを意味します。

 

関連日記:

海外ドラマ『ベイツ・モーテル』シーズン1