misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説 感想

先月、クロスバイクのことを書きました。その後、少しの時間でも毎日Zwiftするようにしています。わたしの場合はトレーニング目的ではないので平坦なコースをゆっくり走っていますが、普段は汗をかかないわたしでも20分くらい走ると汗だくになります。プロみ…

海外ドラマ『ライン・オブ・デューティ 汚職特捜班』シーズン6(ネタバレ)

シーズン6もNetflixで配信されると思い込んでいましたが、WOWOWプラスで放送されたんですね。ギリギリに気が付いて録画しました。このシリーズは英国警察内での不正を捜査する汚職特捜班、通称「AC-12」が汚職警官を追い詰めてゆく警察ドラマです。AC-12所…

2021年11月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説 感想

通勤が唯一の運動だったわたしは、テレワークになり順調に(?)体重が増えてきました。それで、思い立ってクロスバイクを購入。ママチャリ以外の自転車を買うのは初めてですが、色も形も気に入り、天気が良い日は昼休みに海沿いを走ったりしました。ですが…

2021年10月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説 感想

10月になってから、コロナの感染者数はだいぶ落ち着いていますね。わたしはコロナが蔓延してから会っていなかった友人と食事に行きました。 海外ドラマ マーベルファンの娘は、Disney+(ディズニープラス)に加入しています。 10月27日より新たなコンテンツ…

海外ドラマ 『シカゴ・メッド』シーズン3 感想

シーズン3がHuluで公開されたので、観ていました。シーズン1,2はNHKで見たと思うのですが、3はやっていたのかしら? シカゴシリーズはファイアとPDは同期をとってAXNで放送してくれていますが、MEDはNHKで放送されていたせいか、別扱いになっていました。さ…

映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』感想

シリーズ最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイン』が、『007 スペクター』から6年の時を経て、10月1日より日本で公開されました。前作からもう6年も経っていたんですねー。ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンド、最後にして集大成となっている映画です…

2021年9月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説 感想

9月のシニアウィークを使って、一昨年までは旅行に行っていましたが、今年はどこもいけませんでした。来年に行けるでしょうか? 海外ドラマ 以下、ネタバレ含みます。 メア・オブ・イーストタウン/ある殺人事件の真実(U-NEXT)2021 『メア・オブ・イースト…

2021年8月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説 感想

ようやく新型コロナウイルス・ワクチンの2回目接種が終了しました。家族や友人の中には2回目の接種後に発熱した人が少なくなかったので、翌日は何も予定を入れないようにしていたのですが、何の副反応もありませんでした。これで一安心ですが、今の感染者数…

海外ドラマ『Uボート ザ・シリーズ 深海の狼』シーズン1,2

1981年の『U・ボート』を観た人は多いと思う。もともとはテレビ・ドラマとして制作されたものを短く編集し劇場版として公開し、第55回アカデミー賞で6部門にノミネートされるなど、高評価を得たドイツ映画です。その映画から約40年を経て、リメイクされたの…

2021年7月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説 感想

先日、一回目の新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。翌日、注射した部分が痛くて腕が上がらなかった以外は、特に副反応はなく一安心。会場は最寄りの公民館で、想像していたよりもスムーズで、接種後の15分の経過観察を含めても、30分もかから…

2021年6月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説 感想

Amazonがプライムデーの少し前にオプション・チャネルの二ヶ月間99円キャンペーンをやっていたのを見つけ、スターチャンネルEXとSTARZPLAYを申し込みました。 海外ドラマ AXNのシカゴ・シリーズは録画していますが、まだ全部観れていないので、途中までの感…

2021年5月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説 感想

5月はGWは休めたのはいいんですが、その後はひたすら忙しく、帰宅してから、なかなかPCに向かう気になれない日が続いていました。なので、思い出せるものだけピックアップして、2021年5月に観たドラマ、映画、読んだ小説のことを備忘録として書きたいと思い…

海外ドラマ『Law & Order: 性犯罪特捜班 シーズン21』フィナーレそして22へ

シーズン21が終了し、引き続きシーズン22がスタートしますね。少しだけ21を振り返りたいと思います。以下、ネタバレ含みます。 https://tv.foxjapan.com/fox/program/index/prgm_id/22159シーズン21の最後は、同シーズン中で扱った4つのケースのその後につい…

海外ドラマ 『デッドウォーター・フェル~虚像に殺された家族~』 感想

GW中、WOWOWオンラインのサムネイル画像にデヴィット・テナントを見つけ、すぐにクリックしました。 英国チャンネル4で制作されたミニ・シリーズです。以下ネタバレ含みます。 デッドウォーター・フェル~虚像に殺された家族~ | ドラマ | WOWOWオンラインス…

2021年4月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説のこと

どこまで続くかわからないですが、4月に観たドラマ、映画、読んだ小説のことを今月も書きたいと思います。4月は本当に久しぶりに、近所の映画館に足を運びました。観たのはアカデミー賞3冠の『ノマドランド』で、やはり大きなスクリーンはいいなぁとしみじみ…

映画『ザ・ライダー』そして『ノマドランド』

暫く映画館には行っていなかったが、先日『ノマドランド』を観てきた。この映画について知っていたのは、家を持たずバンで放浪しながら生活する人が題材になっていて、アカデミー賞にノミネートされたらしいということと、主演がフランシス・マクドーマンド…

海外ドラマ 『リンカーン 殺人鬼ボーン・コレクターを追え!』 感想

WOWOWで、ようやく『リンカーン』が放送された。言わずと知れたジェフリー・ディーヴァーによる人気小説リンカーン・ライム シリーズのドラマ化だ。 米国で放送されたのが昨年の1月だから、それから1年以上も開いてしまったということになる。その間、このシ…

2021年3月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説のこと

2月に続き、3月に見たドラマなどを忘れないよう書こうと思う。3月は見たいドラマが少なくて、映画やドキュメンタリーを観ることが多かった。どこにも行かず、友人と飲むこともなく、会社と自宅の往復という生活にも慣れてきた。ほしいものはほぼオンラインで…

2021年2月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説のこと

1月に続き、2月に見たドラマなどを忘れないよう書こうと思う。今月は見たいと思うようなドラマが少なく、映画を観ることのほうが多かった。 海外ドラマ LAW & ORDER: 性犯罪特捜班 シーズン21(FOX、Hulu) https://www.hulu.jp/law-and-order-special-victi…

海外ドラマ 意外にも楽しい『ミセス・アメリカ~時代に挑んだ女たち~』感想

このドラマを見始めたときは、70年代のフェミニズム運動の話し?くらいの情報しか持ち合わせてなかったので、政治色が強かったり、小難しそうだったらスキップしようと思っていました。けれど、見始めたら、なんとも楽しく面白く、オープニング曲を聴くだけ…

2021年1月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説のこと

もともとこのブログは自分の備忘録として開始したんだっけ、ということで、1月に見たドラマなどを忘れないよう書こうと思う。 海外ドラマ 別日記に書いたけれども、今年はじめにAmazon経由でSTARZPLAYを見てみた。 ふつうの人々(STARZPLAY) 日記にも感想を…

海外ドラマ 2021の幕開けにふさわしい Netflix『LUPIN / ルパン』 Part 1

Netflixのオープニング動画で『最強の二人』『あしたは最高のはじまり』のオマール・シーを見つけ、すぐに見てみました。あとで調べてみたら、“怪盗ルパン”の生みの親、仏作家モーリス・ルブランによる『アルセーヌ・ルパンシリーズ』にインスパイアされたNe…

海外ドラマ Amazon経由でSTARTZPLAY『ふつうの人々 / Normal People』を見てみた。

年末年始はどこにも出かけず、自宅にこもっていました。正月は、長男は1日だけ、次男は帰省しませんでした。 暇を持て余し、気になっていたSTARZPLAYが昨年12月からAmazon Prime Video経由で見れるようになったので、見てみることに。初回時7日間は無料で、…