misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

2022年2月 海外ドラマ、映画、海外ミステリー小説 感想

ついにロシアがウクライナに侵攻してしまいました。心配はしていたけれど、現実になるとは非常にショックです。1日も早い平和的解決を心から願っています。

海外ドラマ

1990年から20シーズンにわたり放送された犯罪捜査ドラマ『LAW & ORDER』が12年ぶりに復活し、米NBCで放送が開始されました。おなじみのサム・ウォーターストンアンソニー・アンダーソンが登場するのも嬉しいですし、新キャストのヒュー・ダンシー(地方検事)、ジェフリー・ドノヴァン(NYPD)にも期待大です。日本での放送はもう少し時間がかかるでしょうか?その前にステイブラーが復職する『LAW & ORDER: 組織犯罪特捜班』が、3/9(水)からスパドラで放送予定です。忘れないように録画予約しなくては。

週末から、Netflixで『ヴァイキング ~ヴァルハラ~』を観始めました。まだEP4なのにまるでシーズンのクライマックスのような盛り上がりです。一気見したくなりましたが、翌日は仕事なのでやめました。これからどうなるのか、楽しみです。

それから、首を長~くして待ちに待った『ブリティッシュ ベイクオフ シーズン9』がFOXで3/26(土)から放送されるようです。早く観たいー!

以下は今月観たドラマの感想で、ネタバレを含みます。

ジャック・リーチャー ~正義のアウトロー~シーズン1

f:id:misasa104:20220217105812p:plain
Amazon.co.jp: ジャック・リーチャー ~正義のアウトロー~シーズン1を観る | Prime Video
リー・チャイルドの小説『ジャック・リーチャー』シリーズに基づくAmazonオリジナルドラマ。トム・クルーズ版の映画も愉しみましたが、小説に出てくるジャック・リーチャーは身長1m95cmの大男ということで、ドラマ版は小説のイメージに近いアラン・リッチソンがリーチャーを演じています。

リーチャーは元アメリカ陸軍内部調査部のエリート軍人で、今は放浪の旅を続けているのですが、予想通り旅先で事件に巻き込まれるわけです。彼は、探偵スキルや明晰な頭脳、および軍で鍛えた戦闘能力をフル活用し、地元の人々を支援し事件を解決に導きます。悪者は容赦なく殺されてしまうんですが。

最初にドラマを見たときは、アラン・リッチソンがちょっと硬い?知的に見えない?などと思ったのですが、回を重ねてみればリーチャーにフィットしてきました。彼に協力する(本当は彼が協力しているんだけど)地元警察の面々も個性的で好感が持てます。このドラマに登場する俳優をわたしはほとんど知らなかったので、新鮮な目線で見れたのも良かったです。

IMDBでは8.3の高評価をつけ、はやくもシーズン2の制作が決まったそうです。次シーズンを楽しみに待ちましょう。

The Sinner -隠された理由- シーズン4(Netflix)2021

f:id:misasa104:20220218173255p:plain
The Sinner -隠された理由- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
人気犯罪サスペンスドラマがシーズン4へ!退職したばかりの刑事ハリーは、パートナーのソーニャと共に訪れたハノーバー島で突然の悲劇を目撃する。

人間の闇の深さを浮彫りにするシリーズもいよいよラストでしょうか。公開されてすぐに見ました。前シーズンは物語よりもマット・ボマーに目がいってしまったんですけれど、今回は真相究明に向き合うことに(笑)。

偶然に女性の自殺現場を目撃したハリーは、その原因を探るために調査を続けます。ハリーはジェイミー・バーンズ(ボマー)の死に深く影響を受け不眠症になっていたため、昼夜問わず行動しているよう。身体は悲鳴を上げていても、何かを追っているほうが生き生きしていました。

ハリーがずっと罪悪感に苛まれているのは明白ですが、エンディングを通して彼はパーシーのようにはならないと確信が持てたのは良かったです。

ディアトロフ峠事件(AXNミステリー)2021

f:id:misasa104:20220218172537p:plain
ディアトロフ峠事件 | AXNミステリー
1959年、旧ソ連で発生して以降現在に至るまで、世界中で物議を醸している「世界一不気味な遭難事件」の真相に迫った、ロシアの最新ミステリー。

ドラマは10人の学生がウラル山脈北部にハイキングをした実際の出来事に基づいています。そのうちの1人は引き返し、悲しいことに残りは二度と戻ってきませんでした。KGB少佐オレグ・コスティンが調査のためモスクワに召喚されたとき、学生たちはすでに長い間行方不明になったままでした。

捜査が開始され、全員が変死体となって発見されます。彼らのテントは内側から切り開かれていたり、極寒にも関わらず薄着だったり、眼球や舌がない遺体もあったことから、ただの遭難事故ではないと調査が始まります。一話置きには、白黒でレンダリングされたディアトロフ遠征の最後の日のフラッシュバック・シーンが挿入されています。カラー映像の方では、謎を解明しようしている魅了的なオレグが物語を牽引します。

調査を手伝う検視官カティアは、重苦しいドラマの中でパッと咲く花のような存在でした。彼女は美しく、戦争で夫を亡くしています。仕事終わりにオレグがカティアを車で送っていき、手料理の招待に即OKしたとき、わたしはありがちなロマンスの始まりかと思ったのですが、そこにはオレグだけが知る悲しい過去がありました。

遭難の原因については、クマ、先住民のマンシ人、ひどい天気、空の不思議な光、そして近くの労働収容所から脱走した者への襲撃など、疑わしい事案が次々に浮かんできます。ディアトロフ神話のいくつかは明されますが、暗い超自然的な神秘主義が全体にかかっていて、まさか、UFOのせいだった、なんてならないだろうね、と心配しながら観ていました。最終的にコスティンが出した結論は、非常に納得のいくものでした。

いずれにしても、わたしの想像力はかなり的外れで低次元だったということがわかりました。ロシアンドラマでソ連時代の様子を見るのはとても興味深かったです。

警部補アニカ ~海上殺人捜査ファイル~(WOWOW)2021

f:id:misasa104:20220226103402j:plain
英国サスペンス「警部補アニカ ~海上殺人捜査ファイル~」 | ドラマ | WOWOWオンライン
スコットランド警察に新設された海上殺人捜査班が、海・川・湖などで発見された殺人事件の謎に挑む、一話完結形式のシリーズ。

リーダーとなるのは女性警部補アニカ(『埋もれる殺意』の二コラ・ウォーカー)。自らモーターボートを操縦し、推理力は抜群、犯罪者と対峙しても物おじしない敏腕捜査官で、私生活では思春期の娘モーガンの子育てに悩むシングルマザーです。

オープニング・エピソードの最初でアニカはカメラに向かって「白鯨」の説明をするんですね。そうやって各エピソードでわたしたちに話かけてきます。事件は深刻ですが、対話のせいで少しコメディタッチのライトな刑事ドラマになっています。

スコットランドの自然が美しく描写されているのもいいです。わたしはこのドラマのスタイリストは『ハッピー・バレー』と同じなのでは?なんて想像しています。緑色を多用したファッション、ワインレッドの利かせ方とか、、まぁ勝手な想像なんですけれど、同じように感じた人はいないでしょうか。

シカゴ・メッド シーズン4(Hulu)

f:id:misasa104:20220225133352j:plain
Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】
いやー!もう怒涛の展開、疑心暗鬼の連続です。鑑賞後は疲れるので寝る前には見ないようにしていました。

ウイルとナタリーはついに結婚かと思ったのも束の間、結婚式は台無しになり、PTSDになったウィル(実際にはウィルが銃を自宅に持ち込んだこと)をナタリーは拒否します。そんな中で、ナタリーに急接近したフィリップは結婚を申し込もうとしています。実際にプロポーズしたのか、もししたのならナタリーが何と返事をしたのかは不明です。

安全確保のため、FBIから州外への転居を勧められたウィルでしたが、ナタリーを置いてシカゴを離れることができません。そんなウィルの気持ちをFBIのイングリッドから聞いたナタリーはウィルの駐車中の車に乗り込み、彼と話し合おうとしますが、まさにそのときウィルへの復讐に駆られたティム・バークが車を激突させ、その衝撃で、ナタリーは車の開いたドアから投げ出されてしまいます。果たして彼女のダメージはどれほどひどいものだったのでしょうか。

クリフハンガーはこれだけではありません。コナーの父親を殺したのはエヴァだったのかという謎もそのままです。わたしとしては、そうでないと思いたいです。聡明なエヴァがコナーを取り戻すためにそこまでやってしまうのは考えづらいです。万一、彼女がコナーの父親を消そうと思ったとして、インスリンを使いますか?けれども、シカゴ・メッドは容赦ないドラマなので、彼女をサイコパスに仕立てあげ、シリーズから追い払ってしまうでしょうか。

またエイプリルの妊娠疑惑は?マギーの乳がんはどうなるでしょう。わかりやすくイケメン枠で登場したフィリップは、普通の良い人でしょうか。

シーズン3の感想はこちら:
海外ドラマ 『シカゴ・メッド』シーズン3 感想 - misasa104の海外ドラマ日記

映画

今月は、アカデミー賞にノミネートされている映画の鑑賞になりました。

エスト・サイド・ストーリー

f:id:misasa104:20220224130740j:plain
映画『ドリームプラン』オフィシャルサイト
1961年にも映画化されたブロードウェイミュージカル『ウエスト・サイド物語』を再び映画化。1950年代のニューヨーク。マンハッタンのウエスト・サイドには、夢や成功を求めて世界中から多くの移民が集まっていた。社会の分断の中で差別や貧困に直面した若者たちは同胞の仲間と集団をつくり、各グループは対立しあう。

スピルバーグの本作は元の映画をリスペクトした内容だったと思います。なので、物語そのものをとやかくいうのはナンセンスな気がします。新星のヒロインも良かったですし、ダンスは見応十分。映画館のスクリーンで観るべき映画と思います。ただ、上映時間はもう少し短くても良かったかもしれません。

ドリームプラン

f:id:misasa104:20220224115031j:plain
映画『ドリームプラン』オフィシャルサイト
世界最強のテニスプレイヤーと称されるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を世界チャンピオンに育てあげたテニス未経験の父親の実話を基に描いたドラマ。

現題は「King Richard」、リチャードは父親の名前です。ウィル・スミスが主演・製作を務めたということもあって、天才少女たちを差し置いて、父親が主役の映画です。リチャードに明確なプランがあることも、子どものことを想っての言動だというのはわかりましたが、少々面倒な人です。彼に振り回される家族やコーチは大変だったことでしょう。一緒に娘たちを育てた妻が、ある日、リチャードに本音をぶつけるシーンには、正直胸がスカッとしました。

映画で意外な俳優がテニスコーチとして好演しているのも注目です。最初のコーチ、ポール・コーエンを『スキャンダル』で大統領だったトニー・ゴールドウィンが、二番目の指導者リック・メイシーを『ウォーキング・デッド』『Marvel パニッシャー』のジョン・バーンサルが演じています。それだけでも見たくなりませんか?

パワー・オブ・ザ・ドッグ(Netflix

f:id:misasa104:20220224115401j:plain
パワー・オブ・ザ・ドッグ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
1920年代のアメリカ・モンタナ州を舞台に、無慈悲な牧場主と彼を取り巻く人々との緊迫した関係を描いた人間ドラマ。

大牧場主のフィル・バーバンクと弟ジョージの兄弟は、地元の未亡人ローズと出会う。ジョージはローズの心を慰め、やがて彼女と結婚して家に迎え入れる。そのことをよく思わないフィルは、2人やローズの連れ子のピーターに対して冷酷な仕打ちをする。

カンバーバッチ、リアル夫婦のキルステン・ダンストジェシー・プレモンスが出演しているーと、期待して観始めたのはいいのですが、カンバーバッチ演ずるフィルの陰険な性格がイヤになり、途中で断念。しばらくしてから、この映画がアカデミー賞にノミネートされていることを知り、見直してみることにし最後まで鑑賞しました。

この映画はジェーン・カンピオンが監督だったんですねー!およそ30年前に観た『ピアノ・レッスン』は印象深いものでした。それにしてもこの映画、少々忍耐力が必要です。中盤までは、有名大学で哲学を専攻したという、掴みどころがない陰湿な性格でとても好きになれないフィンをただただ見ていなくちゃいけないんですよね。途中からは少しずつフィンのことがわかるようになってきます。

そして、掴みどころがないのは何もフィンだけではなくてピーターもしかり。がりがりに痩せた身体だけれど、自殺した実父は息子ピーターのことを「強い子」だと言っていたらしい。そのときのわたしはフィンと同じリアクションだったけれど、見終わってみれば、いろいろなところに伏線が張り巡らされていて、よくできた脚本だなぁという感想を持ちました。

小説

レイン・ドッグズ エイドリアン・マッキンティ/武藤 陽生訳

80年代の北アイルランドを舞台にした〈ショーン・ダフィ〉シリーズの最新作。北アイルランドにある古城で転落死体が発見された。事件当時の現場は完全な密室状態であり、捜査は難航を極める。

って、また密室ですか?「あい」という返事が聞こえてきそう。ダフィ自身も、同じ刑事が二度も密室殺人に出くわす確率とは如何にやと首をかしげているんですもん。ですが、当時実際にあった事件を織り交ぜながら進むストーリーはリアリティがあります。

私生活では、ダフィの人生に新たな局面が訪れます。愛すべきダフィの今後も気になるところです。

凍てついた痣 カリン スローター/田辺 千幸訳

凍てついた痣 (ハーパーBOOKS)

凍てついた痣 (ハーパーBOOKS)

Amazon
大学の敷地内で男子学生の遺体が発見された。自殺と他殺、両方の線で調べが進むなか、第一発見者の女子学生が拳銃自殺し、事件は思わぬ様相を呈し始める。〈グラント郡〉シリーズ最新刊。

今作はいつもに増して、内輪話しが多く、いよいよ推理小説ラブロマンスかという印象。

彼女のかけら | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
カリン・スローターが2018年に発表した小説『彼女のかけら』がトニー・コレット主演でドラマ化され、3月にNetflixで配信されるようです。

冤罪法廷 ジョン・グリシャム、白石 朗/訳

冤罪と思われる死刑囚・終身刑収監者の事件を徹底的に再調査し、無実を証明、彼らを自由の身にすることを専門とする法律事務所〈ガーディアン・ミニストリーズ〉の活躍を描く。

ここ最近、ジョン・グリシャムの本でもスキップしたものがありましたが、本作は面白かったです!実話ベースなので、説得力もあり、登場人物の造形も素晴らしいです。

Netflixなどで、冤罪ものドキュメンタリーを観る機会も多くなってきましたが、今まで見ていた刑事ドラマとは異なり、ずさんな捜査だけでなく、偽装工作・隠蔽工作もする警察の存在は小説の中だけではなさそうです。何もアメリカに限った話しではないと思いますが、それにしてもなんとかならないものなんでしょうか?

無実 -The Innocent Man- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
ジョン・グリシャムが書いた唯一のノンフィクションに基づくドキュメンタリー。本人も登場しています。