misasa104の海外ドラマ日記

海外ドラマ(ごくたまに海外ミステリ小説)について忘れないように書いています。

海外ドラマ Netflix『The Sinner -隠された理由-』シーズン3

少し前まで、見たい海外ドラマがないかなぁとNetflixをサーフィンして、結局何も見ない、なんてこともあったのですが、ここ最近、立て続けに好みのドラマが公開されると、今度は何から見ようと悩むことに。先に『マーチェラ』を見ようと思っていたんですが、1話目の途中から字幕の表示タイミングがずれるバグがあった(今は解消されているよう)ため、犯人役がマット・ボマーと知り、マイリストに追加したばかりの『The Sinner』を見てみることに。

サブタイトルからもわかるように、『The Sinner』はホワイダニットのドラマです。2017年、Netflixにこのシリーズが登場すると、そのオープニング・シーケンスの犯罪シーンがセンセーショナルだと話題に。
普通の人でも、きっかけがあれば異常な犯罪者になってしまう、というのがテーマのように思います。

最初のシーズンから、事件を担当するのは熟年刑事ハリー・アンブローズ。彼は、ほかの刑事なら見逃してしまうような些細なほころびを見つけ、容疑者に寄り添い、その動機に迫ります。といっても、彼が優秀な刑事として描かれるわけではありません。むしろ、様々な問題を抱えていて、自分が抱えているトラウマに対処することに時間を費やしているようにもみえます。

f:id:misasa104:20200628111256p:plain
The Sinner | Netflix Official Site

ジェイミー・バーンズ(ボマー)は高校の教師で、おしゃれなエッセンシャル・オイルの店を持つ妻リーラはもうすぐ子どもが生まれそうです。ある日、ジェイミーの大学時代の友人ニック・ハースが彼らの家を訪ねたことで、ジェイミーの穏やかな生活は一変します。リーラはそれまでニックのことをジェイミーから聞いたことがありませんでした。その夜、ジェイミーとニックは二人で出かけ、地元のアーティスト、ソーニャが所有する土地で自動車事故を起こし、ニックは死んでしまいます。一見悲劇的な事故のように見えましたが、アンブローズの本能は殺人事件として調査するよう告げます。

今シーズンの見どころは、マット・ボマーに尽きるといってもいいでしょう。ボマーの瞳を見ていると日によって変わる秋空を連想してしまう。彼は(言うまでもなく)ハンサムなので学校中の女子生徒のあこがれの先生だったけれど、本人は3歳児程度の自意識しか持ち合わせていなかったよう。彼はその容姿と努力で何でも手に入れられたかもしれないのに、学生時代にニックと出会い、生死の境を歩くようなスリルにハマったことで、彼は再び危険な行為を求めるように。


ジェイミーが仕事熱心な教師から殺人者へ変わっていく様子に釘付けになりました。今シーズン、アンブローズが最後にとった行動は許されるものなのか。次シーズンがあるらしいけれど、一体どこに向かうのでしょう。